まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チーちゃん、虹の橋へ旅立つ

こんにちは。 今朝4時過ぎに、チーちゃんが虹の橋へと旅立ちました。昨日は嘔吐を繰り返していましたが、病院で吐き気止めを注射して貰って帰ってきた後は、ひたすら眠っておりました。 私は昨日は帰宅せず実家に泊まり、母と交代でチーちゃんの様子を見てい…

実家のチーちゃんが危篤に・・・

チーちゃん。2007年冬。 実家のチーちゃん、危篤に陥る こんにちは。 ピリカとの生活リズムも整ってきて、なんとなく生活が落ち着いてきたなと思っていた矢先、今週月曜日の昼に実家の母からヨークシャーテリアのチーちゃん(15歳)が危篤だとの連絡が入りま…

ぴりか日記:いつまで垂れ耳?

垂れ耳の真ん中にチョンチョリンを結ったピリカ いつまで垂れ耳? こんにちは。 最近、朝晩は寒くなってきましたが、ピリカは毎日元気いっぱいでお散歩に出かけています。思い返せば、先住犬のマリモはとても警戒心が強くてなかなか外を歩きたがらず、アスフ…

ぴりか日記:2代目 チョンチョ・リンゾウ

2代目 チョンチョ・リンゾウを襲名したピリカ。トリミング前の毛が長い時。 2代目 チョンチョ・リンゾウ こんにちは 先日からチョンチョリンを結ったピリカは、すっかりチョンチョリンが板についてきて、毎日チョンチョリンをなびかせてお散歩をしています。…

ぴりか日記:初トリミングに行ってきました!

トリミング前、まだまだ赤ちゃん顔のピリカ。 初トリミングに行ってきました! 本日、初のトリミングに行ってきました。ピリカももうすぐ生後4ヶ月、赤ちゃんの黒毛とはそろそろお別れです。毎日のブラッシングでも結構暴れるのでトリマーさんを困らせないか…

まりもの5回目の月命日

毎日夫に抱っこをせがんでいたマリモ 5回目の月命日 こんにちは。 今日はマリモの5回目の月命日です。マリモが虹の橋に旅立ってから早いもので5ヵ月が過ぎましたが、亡くなる前夜に必死で背中を擦り続けたこと、マリモが縋りついてきたこと、酸素ボックスを…

ぴりか日記:ピリカちゃんに出会いました!

我が家のピリカちゃん。 ピリカちゃんに出会いました! 昨日のお散歩中、夫とピリカがいつもの公園を歩いていると前方からミニチュアシュナウザーちゃんを連れた飼い主さんがやってきて、ご挨拶してくれたそうです。そこでお互いのワンちゃんの名前を聞いて…

ぴりか日記:大きくなりました。

今日のピリカ。大きくなりました。 大きくなりました。 こんにちは。 ピリカが我が家に来てもうお直ぐ2か月がたちます。改めてピリカが来た日の写真と見比べてみると、すご~く大きくなっていてビックリです。 当初、マリモへの罪悪感からあまりピリカに積極…

ぴりか日記:心の距離が縮まった❓

先月ママの実家で。パパが居ないからちょっと不安顔。 心の距離が縮まったかな? こんにちは ピリカがやってきて、もうすぐ2か月になります。最近は私も少しずつですが、以前より積極的にピリカのお世話に参加し、出来る限りお散歩も一緒に行くようにしてい…

まりも物語:(番外編)犬の腎不全、食生活の工夫

ソファーの端っこで眠るマリモ まりも物語:(番外編)犬の腎不全、食生活の工夫 こんにちは。 最近、ピリカを軽くお散歩させたり、ワクチン注射で病院に行ったりする生活が始まり、かつてマリモを可愛がってくれた人達にお会いする機会が増えました。そんな…

ぴりか日記:チョンチョリン3日目

チョンチョリンを結って得意そうな顔のピリカ チョンチョリン3日目 ピリカにチョンチョリンを結って3日が過ぎました。最初は少し違和感もあったようですが、もうすっかり慣れてきたようです。 今日は台風の影響で雨が降りお散歩に行かれないのですが、家の中…

まりも物語(番外編): マリモからの贈り物

マリモはたくさんの贈り物をくれた。 マリモからの贈り物 ピリカはスクスクと成長し、先月末には3回目のワクチン接種を終えた。まだ狂犬病が残っているとはいえ、あと2週間もすれば近所をお散歩できるようになる。そこでお散歩デビューに備えてキャリーバッ…

ぴりか日記:チョンチョリン結ってみました!

すっかりパパっ子のピリカ お転婆娘のピリカ こんにちは。 やっと涼しくなって外出が楽しい季節になりましたね。Gotoキャンペーンも始まってしばらく経ち、街に人が増えてきましたが、我が家はまだピリカがもう少し大きくなるまでは遠出はお預けです。 我が…

ペットロスを超えて:6、マリモのために

夫と遊ぶピリカ。生後2か月半ごろ。 6、マリモのために ピリカをお迎えして1ヶ月以上が過ぎても、私は手放しでピリカを可愛がることに罪悪感を覚えていた。ピリカとの生活の中でマリモと過ごした記憶が遠のいてしまうと、マリモだけを過去に置き去りにして…

ペットロスを超えて:5、罪悪感

夫と遊ぶピリカ 5、ピリカとマリモへの罪悪感 ピリカはマリモに比べて好奇心旺盛で、知らない場所でも全く物おじしない。家での行動範囲はマリモより遥かに広く、ケージから出すといつまででも家の中を探検して歩いた。しかもとても気が強く、まだ遊びたい…