まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴりか日記:お腹をこわしてしまいました。

お腹をこわしてしまいました。 金曜日の夜ぐらい食欲が落ちてきて、少し元気がなかったピリカ。しかしいつもの勢いはないとはいえご飯は完食でしましたし、夫とボール遊びをしていたので何にも心配していませんでした。 しかし、朝起きてみるといつもはケー…

まりも物語(番外編)& ぴりか日記:ギフト

泣き虫ママをいつも心配してくれたマリモ。 ギフト 先日、ピリカといつもの公園をお散歩している時に、マリモが時々遊ばせて貰っていたゴールデンレトリバー、リナちゃんと飼い主さんに会いました。 マリモが旅立ってからお会いするのは初めてだったので、マ…

ぴりか日記:新横浜公園ドッグランに行きました❗️

新横浜ドッグランは全面芝生で気持ちよさそうです。 新横浜公園ドッグランに行きました❗️ コロナ感染者が増えてきましたね。 この三連休はピリカを連れて遠出する予定だったのですが、やはり今は止めておこうということで、夫とピリカと一緒に私の実家&ドッ…

まりも物語(番外編):マリモは本当にヨークシャーテリア❓❓

赤ちゃんの時、超短足が可愛かったマリモ。 マリモは本当にヨークシャーテリア?? ピリカはスクスクと成長し、日増しにヨークシャーテリアっぽい体格と毛色になってきた。その姿は若き日のマリモやチーちゃんに通じるものがあるけれど、体型的にはチーちゃ…

ぴりか日記:今日で5ヶ月

今日で生後5か月になりました。 今日で5ヶ月 ピリカは今日で生後5ヶ月を迎えました。8月に我が家にやってきてからも既に3ヶ月、この時期の仔犬の成長は凄く早くて、改めて比較してみると、本当に本当に大きくなりました。 ピリカは毎日元気いっぱいな超ヤン…

まりも:6回目の月命日

2019年11月。尿毒症の為、連日の点滴が続いたけれど、マリモはじっと耐えていた。 6回目の月命日 マリモが虹の橋に旅立ってから、今日で早いもので半年が過ぎました。あれから暫くは毎日泣き暮らし、非常事態宣言解除後にはまた普段通り出勤する日々に戻り、…

ぴりか日記:駒沢公園ドッグランに行ってきました❗️

アルファ君とピリカ なかなか正面を向いてくれません・・・ 駒沢公園ドッグランに行ってきました❗️ こんにちは。 今日はピリカ初のドッグランに行って来ました。以前の職場の同僚の女性と待ち合わせたので、今日はパパはお留守番でママとピリカの二人でお出…

大好きなチーちゃんへ ~お揃いの骨壺袋~

チーちゃんの骨壺袋。マリモと同じデザインになっている。 大好きなチーちゃんへ ~お揃いの骨壺袋~ 今年の5月の終わり、私はマリモ用に小さな骨壺袋を作った。葬儀の際に骨壺袋を貰ったけれど、その袋がナイロンで安ぽく、2歳の女の子が入る骨壺袋にはそぐ…

ぴりか日記:チーちゃんのお洋服を貰いました。

チーちゃんから貰ったお洋服 チーちゃんのお洋服を貰いました。 先日15歳で天寿を全うしたチーちゃん、チーちゃんが亡くなってから、ずーっと泣き暮らしてまともに食事もとらない母が心配だったこともあり、先週末はチーちゃんの写真や遺品の整理がてら実家…

チーちゃんの思い出:3、チーちゃん、結婚式でリングドッグに!

指輪を運ぶチーちゃん 3、チーちゃん、結婚式でリングドッグに! たくさんあるチーちゃんとの思い出の中でも、私にとって一際思い出深いのは、私の結婚式でチーちゃんがリングドッグを務めたことだ。 結婚が決まり、式場を選ぶときに絶対に外せない条件だっ…

チーちゃんの思い出:2、分離不安に振り回された日々

母の布団に潜り込むチーちゃん。 2、分離不安に振り回された日々 チーちゃんは殆ど手がかからない良い子だったけれど、私と母が溺愛しすぎたせいでかなり重度の分離不安症だった。母の姿がみえなくなると途端に不安げな表情になり、母と私以外の人間からは何…

チーちゃんの思い出:1、父とのお別れ さよならの挨拶

お散歩を終えて休憩するチーちゃん。首のバンダナは私の手作り。 1、父とのお別れ さよならの挨拶 チーちゃんはたくさんの思い出を残してくれたけれど、中でも絶対に忘れないのが父の初盆での出来事だ。 私は父の初盆で実家に帰っており、夜になって送り火の…

ぴりか日記:ママが居ない毎日

ソファーに乗れるようになったピリカ。 ママが居ない毎日 先週、チーちゃん危篤の一報を受けてから毎日のように実家に通い、殆ど家でピリカと過ごす時間を取れなかった私。日曜日に葬儀を終えてやっと一段落して我が家に戻ると、ピリカが張り切ってお迎えし…

チーちゃんの葬儀 ~15年間ありがとう~

棺代わりのバスケット。安らかな顔のチーちゃん。 チーちゃんの葬儀 ~15年間ありがとう~ 11月1日にチーちゃんの葬儀を終えました。葬儀は母の希望で5月にマリモの葬儀を行った斎場で行われました。 当日、私は朝から実家に向かい、お昼に斎場の車がお迎え…