まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の終わりに

2020年も今日で終わりですね。今朝は1人で早起きし、のんびりとこの1年と2000年からの20年間を回想していました。 2000年の今頃 2000年が終わり21世紀が来ようとする時、私は西オーストラリアのパースに住み、やっと仕事を見つけたところでした。その3ヶ月前…

ぴりか日記:グランベリーパークに行ってきました

グランベリーパークに行ってきました! 少し前になりますが、冬に向けてのお買い物にピリカを連れてグランベリーパークに行ってきました。グランベリーパークは昨年南町田にオープンした大型アウトレットモールです。 ペット用品のお店もいくつか入っていま…

ぴりか日記:2020年の成長記録

2020年の成長記録 今年もあと一週間をきりましたね。まりも物語総集編に続いて、今日はピリカの成長記録を振り返ってみたいと思います。2020年6月21日に生まれたピリカは、今月で生後半年を迎えてますます元気いっぱいです。生後45日目に初めてご対面した日…

ぴりか日記:初めてのクリスマス

初めてのクリスマス 今日はクリスマス・イブですね。ピリカにとっては初めてのクリスマスです。 いつもはオードブルやチーズを少し購入し、私がメインディッシュを作るのですが、今年は何だかんだ気合いが入らず、人間用は全部デパ地下で買って、ピリカのご…

まりも物語:総集編2 ~祝・まりも日和100記事~

2019年9月頃 まりも物語:総集編2 ~祝・まりも日和100記事~ こんにちは。今年もあと僅かになりましたね。今年は正月早々誤嚥性肺炎になったマリモを抱きかかえて毎日通院することから始まり、5月にはマリモを虹の橋に見送りました。そして8月にピリカを…

まりも物語:総集編1 ~祝・まりも日和100記事~

マリモ 2019年8月頃 まりも物語:総集編 1 ~祝・まりも日和100記事~ 2020年5月19日、我が家の愛犬マリモは2年と18日の短い生涯を閉じました。 先天性の腎臓形成不全による重度の腎不全を患いながらも成犬まで成長し、命の限り腎不全と闘い抜いたマリモ。…

ぴりか日記:今日で6ヶ月

今日で6か月齢になりました。 今日で6ヶ月 こんにちは。8月に我が家にやってきたお転婆娘のピリカは、今日で7ヶ月齢になりました。体重も3kgを超えて、ヨーキーとしてはそこそこ大きめの子になっています。お散歩に行く際にピリカを抱っこしてマンションの…

まりも:7回目の月命日

寒い日、パパのお腹に入って温まるマリモ 7回目の月命日 こんにちは。 マリモが旅立った日から今日で7か月になりました。もうすぐ2020年も終わりです。今年はお正月早々にマリモが誤嚥性肺炎になり、貧血も進んでいるとこがわかって連日の病院通いから始まり…

ピリカ日記:お耳が立ってきた❓

お耳が立ってきた❓ おはようございます。 もうすぐ生後7ヶ月だというのに、一向に耳が立ってこなかったピリカですが、最近たまに半分耳が立つようになりました。 遊んでいて気合いが入っている時などは、稀にですが、お耳をピーンと立てることがあります。こ…

まりも物語(番外編):まりもと過ごしたクリスマス(2019年)

2020年12月。重度の尿毒症でもまだ元気に過ごしていた。 まりもと過ごしたクリスマス(2019年) 2018年、マリモと迎えた初めてのクリスマスは、マリモにサンタのコスチュームを買ったり犬用ケーキを買ったり、夫と2人で年甲斐もなく大騒ぎして過ごした。 し…

まりも物語(番外編):まりもと過ごしたクリスマス(2018年)

サンタ帽をかぶり、マリモにサンタのマントを着せてご機嫌な夫 まりもと過ごしたクリスマス(2018年) 2018年の12月、マリモが我が家にやってきてから初めての年末が来た。我が家は夫婦2人の家族なので昨年はデパ地下でオードブルを買って、あとは私が作るち…

ぴりか日記:とっても大きくなりました。

我が家に来た日のピリカ。1kgしかありませんでした。 とっても大きくなりました。 2020年ももうすぐ終わりですね。今日は年賀状を発注しました。我が家では夫は全く年賀状を書きませんが、私は30枚程度年賀状を書きます。 年賀状に使用するピリカの写真を選…

チーちゃんの思い出:4、ギフト(2)私の鬱とパニック障害を癒してくれたチーちゃん

眠れない夜、添い寝してくれたチーちゃん 4、ギフト(2)私の鬱とパニック障害を癒してくれたチーちゃん もうかなり前のことになるが、あることが原因で私は精神のバランスを崩して、時々急に過呼吸になったり心臓発作のような激しい動機が起きるようにな…

Atelier Marimo:今年の作品、修業の日々

ママのハンドメイド修業を全く興味なさそうに見ているピリカ Atelier Marimo:今年の作品、修業の日々 こんにちは。 以前の記事で、マリモとの生活の中で手芸が大好きだった頃の思いを取り戻し、ゆくゆくは手芸作家を目指して修行を始めたと書きました。最近…

ぴりか日記:お散歩中の出来事

今日は雨降りなので家で遊んでいるピリカ お散歩中の出来事 すっかり寒くなってきましたね。ピリカは毎朝7時半〜8時ぐらいにお散歩に出るのですが、最近は寒いので厚手の服を着ています。 一昨日の朝、いつも通りに歩いて近所の公園まで戻ってきた時、ご近所…

ぴりか日記:元気になりました。

元気になりました。 週末にお腹を壊したピリカですが、おかげさまで今日はもうすっかり元気になりました。朝から元気にお散歩に行き、お友達とたくさん遊んで、ご飯もモリモリ食べています。 だいぶ成長してしっかりした体格になってきたとはいえ、まだまだ…