まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴりか日記:ぴりかの避妊手術

我が家の愛犬、ヨークシャーテリアのピリカが避妊手術を受けることになりました。先住犬のマリモは避妊手術前の検査で腎不全が判明したこともあり、少し不安な思いを綴りました。

おこもり生活の楽しみ:1、西部警察

コロナ禍のおこもり生活。我が家は西部警察のDVDで楽しんでいます。

まりも物語:(番外編)靴下遊び

先天性の腎不全で2歳で旅立った先住犬のマリモ。ピリカと靴下で遊んでいると、ふとピリカにマリモの姿が重なり、私はマリモの腎不全重症化の兆候を見逃していたことに気づきました。

ぴりか日記:今日で7ヶ月

今日で7ヶ月 こんにちは。 ピリカも今日で7ヶ月になりました。体重も3.3kgになり、ヨークシャーテリアとしては既に結構大きめですが、多分もう少し大きくなりそうです。 7ヶ月祝いに犬用ケーキを買う予定でいましたが、あいにくピリカは昨日からお腹を壊して…

まりも:8回目の月命日

マリモの写真集を作りました。 8回目の月命日 今日でマリモが旅立ってから8か月が過ぎました。マリモが最期の時を迎えたのはコロナの第一波による緊急事態宣言中でしたが、あれから8か月が過ぎた今、横浜には再び非常事態宣言が出ています。 前回に非常事態…

ピリカ日記:カメラ目線!

ばっちりカメラ目線のピリカ。 カメラ目線! こんにちは。横浜市は2度目の緊急事態宣言下にありますが、人出は全く減る様子がありません。絶対通勤電車が空くはずと思っていたのですが、あてが外れました(^_^;)。 我が家のピリカ様は、緊急事態宣言なんてど…

今週のお題「大人になったなと感じるとき」(2)

2001年、西オーストラリアの海。 今週のお題「大人になったなと感じるとき」(2) こんにちは 。 今日は一昨日に続き、今週のお題「大人になったと感じるとき」について書きたいと思います。 嘔吐が止まらず脱水症状に陥った夜 また、別の時には嘔吐が止ま…

今週のお題「大人になったなと感じるとき」(1)

2003年、タスマニア島の港 今週のお題「大人になったなと感じるとき」(1) こんにちは。いつも犬のお話を書いていますが、今日は今週のお題「大人になったなと感じるとき」について書いてみたいと思います。 オーストラリアで出会った人達 私が自分も大人…

ぴりか日記:ぴりかの社交術

池の氷の上を歩く鴨 ぴりかの社交術 こんにちは。 今日は寒いですね。横浜市では雪は降っていませんが公園の池には10時頃でも氷が張っています。いつも池にいる鴨ちゃん達は逞しく氷の上を歩いていました。 前回の記事ではピリカの吠え癖が治らず、超頑固者…

ぴりか日記:無駄吠えが治らない

お散歩から帰ってきて陽だまりでウトウトするピリカ。 無駄吠えが治らない こんにちは。 緊急事態宣言が再発出されましたね。横浜市でも連日たくさんの感染者が出ているので、基本的に仕事・買い物・ピリカの散歩以外は家にこもる生活です。 家にいる時間が…

ぴりか日記:防寒用の服を買いました。

防寒用の服を買いました。 こんばんは。 遂に2回目の非常事態宣言が出ましたね。私は横浜市から東京の赤坂まで通勤していますが、感染が怖いので、マスクは二重、髪は束ねて帽子の中に入れ、マフラー巻いて完全防備。しかも除菌スプレーを持ち歩いて、職場に…

ペットの医療費について考える(3)~ペットが怪我や病気に苦しむ時、飼い主の心理は~

2020年5月6日 虹の橋に旅立つ2週間前。 脚には点滴用の管を刺したまま、連日の通院が続いていた。 ペットの医療費について考える(3)~ペットが怪我や病気に苦しむ時、飼い主の心理は~ こんにちは。 今日も引き続きペットの医療費のお話です。今日はペッ…

ペットの医療費について考える(2)~ペット保険は必要か~

2020年1月 連日の点滴に耐えていたマリモ ペットの医療費について考える(2)~ペット保険は必要か~ こんにちは。 今日は前回に引き続き、ペット保険についてお話ししたいと思います。 保険に加入する際にチェックしておきたいこと ①加入可能年齢 ペット保…

ペットの医療費について考える(1)~高額なペットの医療費~

病気や怪我で病院にかかる場合、ペットの医療費はすぐに高額になります。ペットにかかる医療費とペット保険について考えてみました。

2021年が始まりました。

2021年最初のお散歩。元気に歩きました。 2021年が始まりました 皆様、新年あけましておめでとうございます。 コロナ禍が収まるどころか加速する中で2021年が始まりました。横浜市は感染者が激増しているようなので、今年は毎年元旦に出かけていた初詣には行…