まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴりか日記:ぴりかの初お花見

ぴりかの初お花見 こんにには。 昨日横浜市は初夏のような陽気でした。一昨日は雨降りでしたが昨日は雲一つない気持ちの良い晴天が広がり、絶好のお花見日和。 我が家の近くにある公園は周囲に桜の木が植えられおり、ちょっとしたお花見スポットになっていま…

まりも物語(番外編):腎不全の子犬と暮らす ~腎不全の食生活~

先天性腎不全の為、2歳で絶命した愛犬マリモとの生活を振り返りながら、腎不全の子犬の食生活についてまとめました。

まりも物語(番外編):腎不全の子犬と暮らす ~治療法の種類(2)~

先天性腎臓形成不全による腎不全で2歳で絶命した愛犬マリモが受けた治療について、現在先天性腎不全を患う飼い主さんのご参考に綴りました。治療の柱になったのは静脈点滴ですが、温熱療法、オゾン療法も効果があったと思います。

まりも物語(番外編):腎不全の子犬と暮らす ~治療法の種類~(1)

200回を超える通院を頑張ったマリモ。2019年10月頃。 腎不全の子犬と暮らす~治療法の種類~(1) こんにちは。 先日、腎不全の子犬と暮らす二名の方が私のこのブログにたどり着いたとコメントをくれました。お二人とも愛犬の腎不全が発覚し、情報を探してい…

まりも物語&ぴりか日記:9か月を迎えたぴりか、まりも物語へのコメント(先天性腎不全)

ピリカは昨日9か月齢になりますます元気いっぱいです。また、昨日、マリモと同じ先天性の腎不全の仔犬を飼っている方からコメントが付きました。飼い主さんの悩みは痛いほどわかります。精一杯サポートしたいと思います。

まりも:10回目の月命日 ~Atelier Marimoとともに~

マリモが虹の橋に旅立って10か月が過ぎました。ピリカが居る今もマリモのことを考えては泣いてばかりの私ですが、これからはまた別の形でマリモと共に歩いていきたいと思います。

今週のお題「〇〇からの卒業」:親子関係の卒業、自分が望む生き方(2)

今週のお題「○○からの卒業」:親子関係の卒業、親離れ子離れについて自身の経験を踏まえて書きました。

今週のお題「〇〇からの卒業」:親子関係の卒業、自分が望む生き方(1)

今週のお題「○○からの卒業」:親子関係の卒業、親離れ子離れについて自身の経験を踏まえて書きました。

ぴりか日記:お散歩で元同級生と驚きの再会!

ピリカのお散歩で時々会っていたフレンチブルドック「チャマ」ちゃんのパパさんは、何と私の中学の同級生K君でした。私は全く気付いていなかったのですが、K君は最初から気づいていたそうです。犬同士の交流が連れてきてくれた再会に感謝です。

ぴりか日記:たれ耳決定

たれ耳決定 こんにちは。 昨日は東日本大震災から10年でしたね。私は都心のオフィスで仕事中にあの地震に遭いましたが、初めて部署全員で広域避難場所に避難しました。 ここ数日、被災から10年経った被災地の様子を色々なテレビ番組で目にしましたが、まだま…

Atelier Marimo:割烹着が出来上がりました!

Atelier Marimoで初受注した割烹着3着が出来上がりました。今回はサービスで余り布で作ったヘアターバンもセットです。最近要塞から遠ざかっていましたが、やはり要塞は楽しいと再確認できました。

ぴりか日記 & Atelier Marimo:ぴりかの初節句

初節句を迎えたピリカ ぴりかの初節句 こんにちは。 首都圏では緊急事態宣言が延長されましたね。新規の感染者数が減ってきているとは言っても、追跡調査を行わないでの感染者数なので、まだまだ油断大敵だと思います。 初節句のご飯 昨年の3月3日はマリモが…

まりも物語 & ぴりか日記:奇跡の雛祭り

2020年3月、奇跡の復活を果たしたマリモ。 奇跡の雛祭り こんにちは。 今日は雛祭りですね。うちもお雛様はありませんが、ピリカの初節句なのでお祝いする予定です。 昨年の3月3日 昨年の今日は私にとって決して忘れることのできない日です。2月の下旬から絶…