まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴりか日記:2回目の「ぴりか記念日」

2回目の「ぴりか記念日」 こんにちは。 猛暑もすっかり落ち着いて、過ごしやすくなってきましたね。ピリカのお散歩時間も朝はこれまでより30分遅く、夕方は気温を見ながらですが18時過ぎぐらいに行くようになりました。 猛暑中の夜散歩ではお友達に会えなか…

まりも物語:4回目のまりも記念日と27回目の月命日

2018年10月頃のまりも。私がソファーに座ると「遊ぼう!」と誘ってきました。 4回目のまりも記念日と27回目の月命日 こんにちは。 連日の猛暑は少し落ち着いてきましたが、コロナ禍はまだまだ終わりが見えませんね。また新たな変異株も出ているようですし、…

ぴりか日記:初めての水遊び

初めての水遊び こんにちは。今年は行動制限なしのお盆でしたが、コロナ拡大が止まらないのでまたまたおこもり生活の夏休みになってしまいました。 本来ならば札幌に義父の様子を見に行きたいところですが、私の周りにも夫の周りにも感染者や濃厚接触者が多…

Vickyちゃんの旅立ち(2)腎不全末期の肺水腫

ご家族の愛情に包まれて、いつも幸せな表情だったVickyちゃん。見ている人も幸せにしてくれる素敵な笑顔の持ち主でした。(Vickyちゃんインスタグラムより) Vickyちゃんの旅立ち(2)腎不全末期の肺水腫 こんにちは。 今日は先日の記事の続きです。 marimot…

Vickyちゃんの旅立ち(1)先天性腎不全のVickyちゃん

8月3日、1歳11ヶ月の生涯を駆け抜けて虹の橋へと旅立ったVickyちゃん。(Vickyちゃんインスタグラムより)※ママさんご本人の許可を得て、インスタグラムの写真を掲載しています。 Vickyちゃんの旅立ち(1)先天性腎不全のVickyちゃん こんにちは。 今日は悲…

ぴりか日記&遠距離介護Diary:この笑顔に癒される

猛暑でも早朝のお散歩ではご機嫌のピリカ この笑顔に癒される こんにちは。 毎日暑いですね。コロナもこれまでに無い大拡大で私の周りにも感染者が増えてきました。とりあえず手洗いうがい、その他個人でできる対策を徹底しつつ、早く収束に向かって欲しいと…