まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:今日はぴりか記念日

f:id:Marimotan:20210820224707j:image

今日はぴりか記念日

こんにちは。

コロナの新規感染者数が増え続けていますね。一体どうなるのやら・・・。毎日ワクチン接種の予約を試みていますが近場の接種会場や医院では全く取れません。副反応が怖いですが、とにかく接種予約を取れるまで頑張ります。

f:id:Marimotan:20210820224915j:image

今日はぴりか記念日

昨日、1歳2ヶ月になったピリカ。今日は1年前にピリカが我が家にやってきた日、「ぴりか記念日」です。昨年の8月中旬にブリーダーさんを訪ねてピリカと対面した後、血液検査を含む健康診断を受けて我が家の子となることが決まり、そして昨年の今日、ピリカは我が家にやって来ました。

ブリーダーさんと熱海駅で待ち合わせて、ピリカとピリカが食べていた幼犬用フード、小さなオモチャを受け取り、私と夫は小さな小さなピリカをキャリーバッグに入れて新幹線で家に向かいました。途中、初めての乗物に怖がりはしないかと心配でしたが、そこは怖い物知らずのピリカ様、全く恐る様子は無く、興味津々で何とかキャリーバッグの外に出ようと奮闘し、吠えることはなかったもののバッグの中では大暴れでした。

ピリカがやって来た頃は

ピリカはマリモが旅立って3ヶ月経った時に我が家にやって来ました。私はまだマリモを亡くした喪失感の真っ只中で、新しい子など迎える気にはなれません。でもマリモを飼ってからすっかり犬バカになった夫は、マリモがいなくなった暮らしが寂しくて仕方なかったらしく、私に隠れて元気そうなヨーキーの赤ちゃんを探していました。

そして凄く元気な子を見つけた夫は「見に行くだけでも!」と、渋る私をブリーダーさんの犬舎へ連れて行きました。そしてその後はとんとん拍子に話は進み、夫の強い希望でピリカは我が家の家族になったのです。

f:id:Marimotan:20210821200719j:image

あの日、15時頃に家に着くとピリカは早速探検を始め、小さな小さな身体でネズミのようにチョロチョロと動きまわりました。警戒してケージから一歩も出てこなかったマリモとあまりの差に面食らった私達。それでも夫は楽しそうにチビピリカを追い回して遊んでいましたが、私は何となくマリモに対する罪悪感のような感情があり、素直に可愛がることができませんでした。

そんな事情もあり、当初は夫がメインでお世話をしていたピリカですが、とにかく元気で絶え間なく動き回るピリカのお世話は夫の想像を遥かに超える大変さでした。また、マリモの時は私が殆ど躾けたこともあり、犬を躾けたことが無かった夫は気が強くヤンチャなピリカを上手く躾けられず、一日中振り回されることに(−_−;)。

そしてそんな夫とピリカを見てるうちに、これはしっかり躾けないと大変なことになりそうだと思った私も、徐々にピリカと積極的に関わっていくことになったのです。

f:id:Marimotan:20210820225553j:image

その背中を丸める姿に

ピリカのお世話をするようになってからも、私は闘病ばかりで2歳で旅立ったマリモが不憫でならず、ピリカを可愛がることでマリモだけ過去に置き去りにするような、罪悪感のようなものを抱えていました。そしてマリモが赤ちゃんだった頃とピリカを重ねては泣いてばかりいました。

幸いピリカはそんな私の思いを忖度するような神経細やかな子ではなかったので、私の感情などそっちのけで家の中を我が物顔で歩き、朝から晩まで元気いっぱい。こんなに可愛い子犬ちゃんを素直に可愛がれないなんて、私はあまり動物を飼うのには向いてないのかもしれないと思うことも多々ありました。

しかし、ピリカが来て暫くしたある日、ピリカが私のすぐ横でウンチをする姿を見た時に、私の中で急にピリカに対する愛おしさが込み上げてしました。

躾に時間がかかったピリカは、なかなかトイレを覚えてくれず、暫くしてもまだまだ部屋のあちこちにウンチやおしっこをしてしまっていました。その日も私の横でオモチャで遊んでいたかと思うと、突然背中を丸めてウンチを始めたピリカ。

そして変な話なのですが、その小さな小さな身体で背中を丸め、全身をプルプルさせながら必死にウンチをする姿に、私は「この子は懸命に生きているのだ」と妙に感動し、愛おしさが込み上げて涙が出ました。そして「この子を大切にしよう」と強く思ったのです。

余談ですが、その時ウンチをするピリカをじっと見つめて涙を流している私を見た夫は「こいつ大丈夫か?」と不安に思ったそうで、新しい子を迎えるには早過ぎたかな?と、とても心配したそうです(笑)。

f:id:Marimotan:20210820225248j:image

あれから1年

あれから1年が過ぎてピリカは今日で1歳2ヶ月、お友達もたくさんできて、毎日元気いっぱいで過ごしています。超お転婆娘で疲れ知らず怖いもの知らずのピリカ様には私も夫も日々振り回されていますが、この元気こそがピリカのトレードマーク。いつも楽しそうにお友達と遊ぶので、お散歩はついつい長くなりがちです。

よく食べよく眠りよく遊ぶピリカ。当初は無事に育つかと心配で仕方なかったのですが、何事もなく健康にスクスク育ってくれました。

マリモとはたった1度しか祝うことのなかった「うちの子記念日」ですが、ピリカとはこれからもたくさんお祝いできることを願っています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村