まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

この1年の変化

f:id:Marimotan:20210211223029j:plain
f:id:Marimotan:20210211230107j:plain
2歳で虹の橋に旅立ったマリモと、新しくお迎えした超おてんば娘のピリカ

お題「#この1年の変化

こんにちは。

今日は今週のお題「この1年の変化」について書こうと思います。

この1年で一番の変化と言えば、もちろんマリモが旅立ち、新たにピリカをお迎えしたことです。去年の今頃は世界中に蔓延していくコロナに関心を持ちながらもマリモの看病に集中していたので、あまり恐怖は感じていませんでしたし、こんなに大変なことになるとも思っていませんでした。

その後、緊急事態宣言が出て仕事も自宅待機になるなど変化はたくさんあったのですが、あの頃の私はとにかくマリモの体調の変化に神経を尖らせていましたし、緊急事態宣言が出ても出なくても可能な限り家から離れない生活をしていたので、マリモの病状以外はあまり覚えていません。

あの頃、毎日マリモ一色の日々を送り、マリモが旅立った後はもう二度と犬は飼うまいと思っていた私が、今はお転婆娘のピリカのお世話に追われているのだから本当に変化が多かった一年だったと思います。

10月には実家のチーちゃんも15年の生涯を閉じ、昨年は大切な愛犬が2匹も旅立っていきました。5月に旅立ったマリモの生涯と先天性腎不全との戦いを書き残しておこうとブログを始めたことも大きな変化です。ブログを通じてマリモの生涯を知っていただき、また皆さんの暖かいコメントにはたくさん勇気づけられました。

marimotan.hatenablog.com

marimotan.hatenablog.com

友達に会う機会は減ったけれど・・・

また、マリモの尿毒症が悪化するまで私はよく週末になると女友達とランチを楽しんでいましたが、この一年は殆ど友達に会うことはなくなりました。やはり日常のストレス発散には友達とのお喋りが1番だし、外出が大好きな私としては友達とランチできないのは当初はストレスでしたが、やがてマリモの症状が悪化してくるとランチどころではなくなり、結局そのままあまり外出しない生活に馴染んでしまったように思います。

それに友達に会う機会が減ったとはいえ、時間がある時に電話で話したり、LINEで連絡をとったり、何だかんだ言ってよく話しているように思いますし、特にマリモが旅立ってからの日々は友人達から励ましとお悔みをたくさん貰い、それが随分力になりました。なのでもちろん直接会って話したいですが、会えなくてもそれはそれで問題無く思えるようになってきています。

f:id:Marimotan:20210211225237j:plain

数年ぶりに焼いたチョコチップパン

大好きだったハンドメイドやお菓子作りも再開

コロナ拡大以前からマリモの看病で外出が減った私は、子供の頃から学生時代までは大好きだった手芸を始め、たまにお菓子作りもするようになりました。ハンドメイドはそのうちハンドメイドマーケットに出品したいと思っていますが、まだ売り物になるレベルではないので暫し修行に励むつもりです。

お菓子作りも社会人になって全くしなくなりましたが、週末に外出しなくなるとティータイムのお菓子が作りたくなり、昨年からクッキーやプリン、バナナケーキ、パンなどを作るようになりました。プリンはピリカも食べられるよう卵と豆乳で作り(お砂糖を入れる前にピリカの分は分けます)、ピリカも一緒に食べてますが、喜んで食べてくれます。

コロナは下火になってきたかと思うとまた盛り返し、変異種まで出てきてなかなか収束しませんね。この生活がいつまで続くのかはわかりませんが、家時間を充実させるよう努力しつつ、感染には十分に気をつけて生活したいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村