まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:ちょこんとお座りしているけど、何か変?

f:id:Marimotan:20200924112612j:plain

ちょこんとお座りしてますが、脚がなんか変・・・。

お座りするピリカの脚が・・・

こんにちは。

「まりも物語」を書き終えてからブログは一休みしていましたが、またピリカとの日常や日々の暮らしなどを少しずつ更新していこうと思います。

今日は関東地方に台風直撃かと思って準備をしていましたが、海上に逸れてくれたようで、我が家の辺りは普通の曇りの日と変わらない状態です。今週からピリカがお散歩デビューしたので散歩に行きたいのですが、時折パラパラ雨が降るので午前中は家で遊ばせることにしました。

今、こうしてリビングでブログを書いている横で遊んでほしそうにちょこんと座っているのですが・・・。何か変ですよね、ピリカの座り方・・・

よくよく見てみると、前脚の内側に後脚が入っています(笑)。

赤ちゃんだとこんな座り方をするのかしら??今は大人しく座っていますが、この子は本当に暴れん坊で気が強く、現在無駄吠えと噛み癖が酷くてトレーナーさんの指導のもと矯正中です。

しかもこの子は鋼のようなメンタルの持ち主で、叱られても全くめげずにイタズラを繰り返します。なるべく叱るのではなくいい子にしたら褒めて躾けたいのですが、褒めて何とか上手くいったのは今のところトイレの躾ぐらいで、この子はなかなか手ごわいです。 

f:id:Marimotan:20200924112120j:plain

我が家に来た日のマリモ。ピリカももうすぐこの月齢になる。

 書くことで気持ちの整理がついていく 

マリモが僅か2歳で虹の橋に旅立ってしまった5月以降、ペットロスのような状態に陥ってしまい、気持ちを整理するために、そしてマリモの生涯を書き残しておくために書いたブログでしたが、書いて感情を吐き出すこと自体が良いストレス発散にもなったようで、以前よりだいぶ元気になってきました。

その上ピリカも家族に加わったことで、一気に元の生活に戻るかと思いきや、成長するピリカと幼き日のマリモの面影が重なり、治りかけていたペットロスをぶり返したようになってしまったり・・・。なかなか順調にはいかないものですね。

それでも今までは夫メインで進めてきたピリカのお世話に私もしっかり関わるようになり、超ヤンチャな仔犬のお世話に追われていると毎日があっという間に過ぎていき、悲しんでいる時間が無くなってきます。でも決して忘れていくわけでは無くマリモは永遠に私の大事な宝物。そして毎日スクスク成長するピリカも可愛い宝物。

ピリカとの日常はこれからゆっくりペースで書いていこうと思いますが、それとは別に気持ちの整理がてら、マリモが居なくなってペットロスのような状態になってから、ピリカを迎え入れていくまでの経過も書いていこうと思っています。今後ともよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村