まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

まりも物語:(番外編)犬の腎不全、食生活の工夫

f:id:Marimotan:20190711201818j:plain

ソファーの端っこで眠るマリモ

まりも物語:(番外編)犬の腎不全、食生活の工夫

こんにちは。

最近、ピリカを軽くお散歩させたり、ワクチン注射で病院に行ったりする生活が始まり、かつてマリモを可愛がってくれた人達にお会いする機会が増えました。そんな中で何回か質問を受けたのが、マリモの食生活についてです。

腎不全の犬の飼い主さんを悩ませる最たるものは、その食事ではないでしょうか。私もこの問題には本当に頭を抱えました。腎不全、特に末期で衰弱してくるほど食べることが重要になりますが、症状が進むほどなかなか食べてくれなくなります。

あくまでマリモの場合なのでどこまで参考になるかは分かりませんが、少しでも参考になるように、マリモの腎不全末期の食事についてまとめておこうと思います。

<腎不全末期、食生活の心得> 

1、食べないことが一番悪い

症状が進むと療法食を食べてくれなくなってきます。そんな時、療法食以外を食べさせると体に悪いのではと心配になりますが「食べないのが一番悪い」です。これは経験からも断言できます。マリモの末期の場合も、パンでもクッキーでも食べているうちはまだ活力がありましたが、食べなくなると一気に衰弱していきました。まだ初期の方で工夫すれば食べてくれるのであれば、療法食中心の生活をさせる方がいいに決まってますが、末期が近づいてあまり食べなくなったら何でも食べさせましょう。どんな物でも食べないよりマシです。

2、フードはふやかすより温める 

マリモを通わせていた病気で会った、同じ腎不全の子を持つ飼い主さんに多かったのが、フードを食べてくれない時はふやかしたり、ふやかしたフードをお団子にしてみたりというものが多かったように思います。でも食欲を刺激したいならふやかすより電子レンジで10〜20秒程度温め、香りを立たせた方が効果的です。

3、トッピングなどを工夫して変化をつける

腎不全の犬はとにかく食欲にムラがあり、お気に入りのご飯でも何回も同じものを続けていると食べなくなります。そこで、療法食をメインにトッピングを工夫してとにかく毎回変化をつけましょう

<マリモの場合>

Doctors キドニーケア(ドライフード)+ シーザー(ウエットフード)を8:2ぐらいの割合で混ぜ、電子レンジで10秒加熱

シーザーのウエットフード(トレータイプ)は種類が豊富なので変化をつけるには重宝しました。マリモの場合はビーフ、チキン、マグロ、白身魚、サーモンを常備するようにして、ローテーションを組んで食べさせていました。ウエットフードは開封してしまうと日持ちしないので、一回分ずつに分けて冷凍しておくと便利です。Doctors キドニーケアのドライフードはマリモが最後まで好んで食べた療法食なので個人的にはお勧めですが、他にもいろいろあるので病院でサンプルを貰って食べさせてみるといいと思います。

marimotan.hatenablog.com

 4、手作り食を作る

手作り食は少し勉強しないといけないので若干ハードルが上がりますが、リンが多い食材を避けるのと、必ず茹でこぼしをすること(野菜も肉類も茹でこぼしをするとリンは少し減ります)を徹底して、心配ならリン吸着剤をまぶせばほぼ大丈夫だと思います。ママの手作り食はやはり嬉しいのか、食いつきが違いました。

マリモの場合は、鮭+ブロッコリー、鶏肉+ジャガイモなどを小さく切って茹でこぼし、全く味付けはせずにスープにしてあげていました。

また、サツマイモやカボチャを茹でて裏ごしし、少量の豆乳で伸ばした簡易ポタージュスープも喜んで食べていました。

他にも日によって人参やキャベツを加えてみることもありましたが、キャベツだけは、一度嘔吐した時に全く消化されずに出てきたことがあり、私はそれ以来避けるようしていました。

基本的には犬ご飯レシピと人間向けの腎臓病食の本を見ながら作ればいいと思いますが、あとは嘔吐した場合の吐瀉物に未消化物もが無いか、便の中に未消化の物がそのまま出てきていないかをチェックして、未消化の物を避けていけばいいと思います。

5、液体の療法食で強制給餌を行う場合は、吐き戻しに注意する

末期になると、強制給餌を考える人も出てくると思います。私も考えまし、マリモの場合は結構な確率で無理に食べさせても吐き戻してしまいました。なのであまり強制給餌はお勧めしません。また、無理に飲ませると誤嚥性肺炎の危険もあります。ですが強制給餌に使われるリキッドタイプの療法食は固形物を食べない時でもスープ感覚で飲ませられるので試してみるといいと思います。

6、食べなくなってしまった物でも、間隔があくと食べることがあるので直ぐには捨てない

腎不全のワンちゃんの場合、よく食べるからと思ってまとめ買いしたら全く食べなくなるよくあります。でも間隔を開ければまた食べることが殆どなので、日持ちするものであれば数か月間あけてもう一度あげてみましょう。マリモの場合は2カ月空ければ8割がたはまた食べ始めました。

 以上、ざっくりと書きましたが、またいろいろ思い出したら加筆していこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村