まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:今日で5ヶ月

f:id:Marimotan:20201121204058j:plain

今日で生後5か月になりました。

今日で5ヶ月

ピリカは今日で生後5ヶ月を迎えました。8月に我が家にやってきてからも既に3ヶ月、この時期の仔犬の成長は凄く早くて、改めて比較してみると、本当に本当に大きくなりました。

ピリカは毎日元気いっぱいな超ヤンチャな女の子です。トレーナーさんにピリカのヤンチャ度を5段階で表したらどのくらいになるか聞いたところ、即答で「5を振り切ってます!」と言われました💦。

お散歩で近くの公園に行っても、自分よりかなり大きな犬でも全然平気で近寄って行き、柴犬やレトリバーなどの大きなワンちゃん達にたくさん遊んでもらっています。最近特に仲良しなのが2匹のウェルシュコーギーちゃんで、体高が低いから遊びやすいのか止めない限り何十分でも遊んでいます。

f:id:Marimotan:20201121203419j:plain

8月、我が家に来たばかりの頃。生後約2カ月のピリカ。

 近所の公園には朝と夕方にワンちゃん達が集まる時間帯があり、ピリカはとても楽しみにしているのですが、最近は朝露のせいか朝は地面が濡れており、しょっちゅうひっくり返るピリカは朝から泥んこになることもしばしば・・・。なので仕事に行く日は別のルートでのお散歩になります。そんな時、ピリカは「ママ、公園に行こうよ!」と懸命にリードを引っ張りますが、仕事に行く朝に泥んこはちょっと勘弁。。。その代り仕事が無い日は気が済むまで遊ばせています。

未だ吠え癖や甘噛みは矯正中で、トイレも毎日一回はしくじっていますが、それでも毎日元気いっぱいでよく食べてよく遊び、人も犬も大好きなフレンドリーな子に育ってくれて、良かったなと思います。

今はまたコロナ感染が拡大しており、旅行はなかなか難しそうですが、ピリカはお出かけも大好きなので、コロナには気を付けながらドッグランなど密にならない場所にたくさん連れて行ってあげたいなと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村