まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:新横浜公園ドッグランに行きました❗️

f:id:Marimotan:20201124163756j:plain

新横浜ドッグランは全面芝生で気持ちよさそうです。

新横浜公園ドッグランに行きました❗️

コロナ感染者が増えてきましたね。

この三連休はピリカを連れて遠出する予定だったのですが、やはり今は止めておこうということで、夫とピリカと一緒に私の実家&ドッグランに行ってきました。

私の実家から新横浜公園ドッグランまでは徒歩で10分程度。チーちゃんが若かった頃にはよく連れてきていましたが、ピリカは今日が初めてです。

新横浜公園まで両側とも畑ばかりの道を母と夫と3人で歩き、登録を済ませたらドッグランにはいります。因みにここのドッグランは有料で、

料金は

・登録料  1,000円

・利用料  1人+1頭  500円  (追加1頭につき500円)

・同伴者  1人につき300円 (登録者1名につき3名まで)

となっています。

f:id:Marimotan:20201124163813j:plain

元気に遊ぶピリカ

ここのドッグランは小型犬と中・大型犬のエリアに分かれていて、ピリカはもちろん小型犬エリア。中ではトイプードル、チワワ、ミニチュアダックスなどの小型犬が20頭程度走り回っています。

ピリカも早速リードを外して仲間入り!芝生が気持ちいいドッグランで、大はしゃぎで走り回り、たくさんのワンちゃん達と遊んでいました。しかし普段近所の公園でレトリバーなど大きなワンちゃん達に遊んでもらっているピリカは、大型犬エリアに行きたかったようで途中大型犬エリアとの間にあるフェンスに体当たりすることも。。。でももちろんそんなことでフェンスを越えられるはずもなく、気を取り直して小型犬たちと走り回って大暴れしていました。

f:id:Marimotan:20201124163830j:plain

たくさん遊んで帰宅したあとは、寝転んで主人にマッサージ?を要求していました。

 途中、母の様子を見ると先月チーちゃんが亡くなってすっかり気落ちしていた母も、ピリカが元気いっぱいに遊び回る姿に 癒されるらしく、穏やかな表情を浮かべて所狭しと走り回るピリカを見守っています。

そして1時間ほどピリカを遊ばせた後、ドッグランの近くに出店していたキッチンカーでカオマンガイを3人分購入し、実家に戻って遅めのランチタイム。

たくさん遊んだピリカはさすがに疲れたようで、実家に戻る途中から歩かなくなり夫に抱っこされて帰宅の途に。そして実家に着いて母からオヤツとお水を貰うと、電池が切れたように眠ってしまいました。

チーちゃんの居なくなった実家は、ケージやトイレシートなどの備品が無くなったせいか少し広くなり、そして火が消えたような静けさに沈んで見えます。チーちゃんの祭壇はそんな部屋の陽当たりのいい場所に遺影と遺骨が置かれ、お花と大好物だった茹でた鳥ササミが供えられています。

ソファーで気持ち良さそうに眠るピリカの横で、談笑しながらカオマンガイを食べる私達3人を見て、チーちゃんは何を思うのでしょうか。母に少し笑顔が戻ったことで、チーちゃんも少しは安心してくれるといいのですが。。。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村