まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:初めてのクリスマス

初めてのクリスマス

今日はクリスマス・イブですね。ピリカにとっては初めてのクリスマスです。

f:id:Marimotan:20201224210852j:image

いつもはオードブルやチーズを少し購入し、私がメインディッシュを作るのですが、今年は何だかんだ気合いが入らず、人間用は全部デパ地下で買って、ピリカのご飯だけ手作りしました。

ピリカのクリスマスご飯は、チキンと野菜の豆乳リゾット。鶏のスープでピリカの好きなジャガイモ、ブロッコリー、人参を煮込み、仕上げに豆乳でコクを加えたリゾットです。

f:id:Marimotan:20201224211406j:image

お皿に盛ってあげると、ピリカはいつもご飯を食べる場所でソワソワ・・・。

そして、ご飯を置いてあげたら凄い勢いでたべはじめて、もう脇目も振らずに一気喰い。

f:id:Marimotan:20201224212341j:image

一心不乱に食べて、おかわりしてくれました。

これぐらい喜んでくれると作り甲斐があります。

そして少し食休みしたら、デザートTime❗️

昼間に買ってきておいた、ラズベリーと豆乳のムースケーキを切ります。

f:id:Marimotan:20201224212701j:image

美味しそうだけど、ピリカには大きすぎるので、きょうはこれだけ。

f:id:Marimotan:20201224212757j:image

ケーキも美味しそうに一気喰いして、お腹いっぱいになったピリカは、ベッドに入って眠っています。

今年はピリカにとっては初めてのクリスマスなのですが、マリモが旅立って初めてのクリスマスでもあります。なので今年は大騒ぎはせずに、静かに過ごすことにしました。

ご飯もケーキもマリモの遺影の前にもお供えしてあります。マリモはママの作るリゾットが大好きでしたから。

今頃はチーちゃんと仲良くご飯とケーキを食べてるかな?

美味しいご飯につられて戻ってきてくれたらいいのですが。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村