まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:2020年の成長記録

2020年の成長記録

今年もあと一週間をきりましたね。まりも物語総集編に続いて、今日はピリカの成長記録を振り返ってみたいと思います。2020年6月21日に生まれたピリカは、今月で生後半年を迎えてますます元気いっぱいです。生後45日目に初めてご対面した日から今日までのピリカの成長を写真とともに振り返りたいと思います。

2020年8月f:id:Marimotan:20201225203655j:image

夫に連れられてブリーダーさんの犬舎に見学に行った日のピリカ。生後45日ぐらいの時です。まだ1kgもないチビちゃんでヨチヨチ歩きでした。

f:id:Marimotan:20201225204058j:image
そして一週間後に我が家の子になることが決まり、8月の下旬にお迎えに行くことになりました。写真は我が家に来た日のピリカ。夫と熱く視線を交わしています。マリモもどちらかといえばパパっ子でしたが、ピリカは筋金入りのパパっ子。この時から2人は相思相愛の関係になりました。

f:id:Marimotan:20201225204523j:image

マリモもよくお腹を見せる子でしたが、ピリカも負けじとしょっちゅうお腹を見せて、撫でてくれとせがみます。ドッグランでも積極的に遊んで初対面のワンコや飼い主さんにもお腹を見せています。

2020年9月

我が家の子になって少し経ち、日に日にお転婆度を増していきました。ピリカとの距離感を上手く掴めない私を尻目に、夫にたくさん可愛がられてスクスクと成長していた頃です。f:id:Marimotan:20201225205238j:image
f:id:Marimotan:20201225205242j:image

ピリカはとてつもなく活動量が多く、ケージから出しておくといくらでも走り回り、全く目が離せない仔犬でした。夫はあまり心配では無いようでしたが、私はピリカが怪我をしたら大変と、毎日ハラハラしていました。

2020年10月

お散歩デビューに備えて少しづつ外に連れて行くようになりましたが、なんだか不安そうなお顔。

f:id:Marimotan:20201225210050j:image

この頃になると、私もピリカとだんだん上手く接することができるようになってきました。しかし、ピリカは頑固で気が強いのでなかなか言うことを聞いてくれません(汗)。未だに手を焼いています。

f:id:Marimotan:20201225210250j:image

そしてこの頃になると毛も伸びてきたので、チョンチョリンを結ってみました。

f:id:Marimotan:20201225210535j:image

2020年11月

トリミングで赤ちゃん時代の黒毛をだいぶ切ったせいか、急にお姉さんっぽくなりました。

f:id:Marimotan:20201225211257j:image

f:id:Marimotan:20201225211345p:image

お友達とも積極的に遊び、毎日元気いっぱいです。柴犬ちゃんなど体の大きい犬に吹っ飛ばされても全然平気。いくらでも走り回って遊びます。

f:id:Marimotan:20201225211538p:image

2020年12月

生後半年を過ぎて、ますます元気いっぱいです。体重も3kgを超えて、だいぶ大人になってきました。

f:id:Marimotan:20201225212004j:image

チョンチョリン姿も板についてきて、すっかりピリカのトレードマークになっています。

f:id:Marimotan:20201225212136j:image

もう生後半年を過ぎたのにお耳が立たないので、この子は垂れ耳のままいくのかなと思っています。垂れ耳も可愛いですしね。

来年も再来年もその先も、このまま元気いっぱいに成長して欲しいと願うばかりです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村