まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

2021年が始まりました。

f:id:Marimotan:20201231203032j:plain

2021年最初のお散歩。元気に歩きました。

2021年が始まりました

皆様、新年あけましておめでとうございます。

コロナ禍が収まるどころか加速する中で2021年が始まりました。横浜市は感染者が激増しているようなので、今年は毎年元旦に出かけていた初詣には行かないで、家でのんびりお正月を過ごすことにしています。

我が家では何故か正月用のお煮しめは母の分と兄夫婦の分まで私が作ることか恒例になっています。今年も大晦日には一日中台所で煮物と格闘し、ついでにお赤飯も炊きました。いつもならお正月は母の家に集まるので、その際にお節を一式と、お赤飯やちらし寿司を持参していたのですが、今年は兄夫婦が夕方に自分の分を取りに来た際に母の分も預けて届けて貰いました。

年末年始に家族が集まれないのは寂しいですね。我が家はまだ夫もピリカも居ますが、昨年チーちゃんが虹の橋に旅立ったので、母は一人きりのお正月です。

元旦の食卓 

f:id:Marimotan:20210101122727j:image
f:id:Marimotan:20210101122503j:image

お煮しめとお雑煮以外は殆ど買ったものばかりです。学生時代は必ず栗きんとんも手作りして、冬休みの間中、毎日食べていたものでした。

今年は毎年作っていた海老のつや煮も塩焼きに変更し、鰤もいつもは照り焼きにしていたものを西京焼きに変更したので、下拵えは鰤を味噌漬けにしただけ。今日は海老も鰤もグリルで焼くだけなので、今朝は実質的にはお雑煮を作るだけでした。

何だか年々手抜きになっていく気がしないでもないですが、それが我が家流のアレンジになっていっているようにも思います。

因みに今年はピリカ用に味付けしないお煮しめと、卵焼きも作りました。もちろんマリモの分もあります。

f:id:Marimotan:20210101122833j:image

今日の我が家は朝昼兼用、ゆっくりお正月ブランチを楽しんで、のんびりしようと思います。

皆さん、本年もよろしくお願い致します。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村