まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:今日で10ヶ月

f:id:Marimotan:20210421091751j:image

今日で10ヶ月

こんにちは。

今日でピリカは10ヶ月齢になりました。昨年8月に我が家に来た時の体重は約1kg、それが今では3.7kgと、かなり大きめのヨーキーに成長しつつあります。

先代のマリモは、4kg越えの大きめヨーキーでしたが、ピリカも負けていません。時々お散歩中にヨーキーちゃんと会うことがありますが、ほぼ確実にピリカの方が一回り大きいです。

因みにピリカと仲良しのトイプードル、ムック君もかなり大きいトイプードルで、体重は7kg近くあるそうです。先日、「遂に小型犬とはみなされなくなった(−_−;)」とママさんが笑っていました。ピリカはさすがに超小型犬で通っていますが、4kg超えたら超小型犬ではなくなるのかな?トリミング料金が結構変わるので、少し気になります。

同じ月齢の2匹は一緒に大きくなっていったので、ピリカとムック君の体格の比率自体はそんなに変わりませんでした。だからあまり気にならなかったのですが、他の犬と比較すると本当にデカヨーキーとデカトイプー。でも仲良く育ってくれて良かったと思います。

f:id:Marimotan:20210421092111j:image

東京はまた緊急事態宣言

春になり暖かくなったらピリカを連れてお出かけしようと、夫と2人で色々計画していましたが、東京は来週には3回目の緊急事態宣言、横浜市は今日から蔓延防止等重点措置の適用が始まりました。

ピリカとの旅行や遠出はもう暫く先になりそうです。多分、神奈川県もそう遠くないうちに緊急事態宣言が出るのではないでしょうか。先日、横浜元町の生地屋さんに行ったのですが、中華街が平日の昼間なのに大混雑なのを見て驚きました。しかも食べ歩きをするので、マスクを顎まで下げている人も多く、あれでは飲食店に時短要請しても昼間に感染が広がるのではと思います。

本当は中華街で餃子や焼売を買って帰りたかったのですが、とても門の中に入る気になれず、外側を回ってまっすぐ帰りました。

横浜中華街付近には山下公園など犬を連れて歩きたい場所がたくさんありますし、元町も中華街も犬を連れて入れる飲食店もあるので、早くピリカと一緒に行きたいですが、暫くは我慢です。

あと2ヶ月でピリカは1歳になりますが、その頃には幾らかでもコロナが収束に向かうことを祈るばかりです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村