まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

with コロナの日々:在宅勤務1年半を振り返ると・・・。

f:id:Marimotan:20210924222905j:image

在宅勤務の1年半を振り返ると・・・。

こんにちは。

今日の横浜市は気持ち良い晴天で、ピリカは朝の軽いお散歩の後、トレーニング教室に行きました。毎週金曜日に行っているトレーニング教室は、単に訓練を受けるだけでなく、たくさんのワンコ達と走り回って遊べるので、ピリカはいつも喜んで出かけていきます。

f:id:Marimotan:20210924101916j:image

いつもの公園で仲良しのお友達と遊ぶのもいいですが、お教室ではいつもと違うメンバーに会えて、ピリカなりに学ぶことは多いようです。

以前は初めてのお友達には誰にでも突撃していたのが、1歳ぐらいからは大きい犬にはむやみに近づかなくなり、ピリカも成長したものだと思っていました。それがお教室に通ってからは更に成長して、小型犬でも相手が怖がったり嫌がっている様子の時には少し離れて尻尾だけブンブン振ったり、お腹を見せて「遊ぼう」アピールはしますが無理に近づかなくなってきています。

私がやってはいけない事(洗濯物を咥えて逃げる、ソファーをボロボロにする等)や、「おいで」など必要な躾ををいくら教えても全く覚えないピリカですが、お友達との接し方は色々と学んでいるようです。

夫が在宅勤務だった1年半を振り返ると・・・

昨年の4月に最初の緊急事態宣言が出ると、夫は完全在宅勤務に、私は休職になりました。その頃の我が家はピリカのお姉ちゃん犬のマリモが腎不全末期に差し掛かっており、比較的体調は安定していたものの、いつ容体が急変してもおかしくはない状態でした。毎週4〜5日は点滴に通わせでも心配な日々だったので、とにかく2人とも家に居られるようになったことに私は安堵したものです。

パパっ子だったマリモ

我が家の犬達は2代続けてパパっ子。赤ちゃん時代は夫がメインでお世話したピリカは当然超パパっ子ですが、先代のマリモもやはりパパが大好きで、夫が家にいる時はいつもパパから離れない子でした。そんなマリモですから夫が在宅勤務勤務になると仕事中も膝の上に乗り、朝から晩まで主人にべったり。夫も時間の許す限りマリモを膝に乗せて仕事をしてマリモを可愛がりました。

f:id:Marimotan:20210924170414j:image

そんな平和な日常が1ヶ月ほど続いた頃、2歳の誕生日を迎えた直後からマリモは絶食に陥り、一気に衰弱して5月19日の夜に虹の橋に旅立ちました。

あの日、19時40分ごろにマリモ は激しく嘔吐し痙攣を始めました。異変に気付いた夫が酸素ボックスの中にいたマリモを抱き上げて急いで酸素マスクを鼻に当て、私は大慌てで動物病院に電話をかけました。しかし、私が先生と話している最中に夫の「ダメだ、もう・・・」と言う声が聞こえて急いでマリモの方を見ると、マリモは最後に大きく痙攣し、パパに抱っこされたまま旅立ってしまいました。

マリモを看取ってからピリカをお迎えするまで

マリモを看取って葬儀を済ませた後、私は数日寝込んでしまい、暫くはまともに食事もせずに過ごしました。夫はその間も1人で黙々と仕事をこなし、私が起きてきた時に食べるようにとサンドイッチやプリンなどの軽食を切らさないでおいてくれました。全く家事をせずに寝ている私に、何も言わずにそっとしておいてくれたことは今も感謝しています。

そして緊急事態宣言も明けて私も仕事に復帰し、生活のペースは戻りつつあるものの、「まりも物語」を書き始めて、色々思い出しては泣いてばかりいた時、夫から次の子をお迎えしたいと切り出されたのです。話を聞いた当初は、まだマリモが旅立ったばかりでとてもそんな気にはなれないと断りましたが、夫の意思は思ったより強く、結局渋る私を押し切って「世話は俺がする!」と、夫はピリカをお迎えしました。

あの時、私はかなり複雑な思いでピリカをお迎えしましたが、今となってはあの時無理にでもピリカをお迎えしたことで、私達の生活は一気に活気づき、元気過ぎるピリカのおかげで再び賑やかになりました。

当初自分で世話をすると豪語した夫ですが、我が家に来るまでは赤ちゃん用フードと併用してお母さんのお乳も飲んでいたピリカは、ふやかしたフードも上手く食べられずちゃんとご飯を食べさせるだけでも一苦労。そして当然トイレもまだ覚えていませんから、あちこちにオシッコしたりウンチをしたり・・・。

その上、小さな身体ですばしっこく走り回るお転婆娘のピリカに、夫だけでは全然歯が立たず、否応無しに私も一緒にお世話するようになっていきました。

f:id:Marimotan:20210924214208j:image

あの時ピリカを迎えて良かった。

普段は基本的に私の意見を優先する夫が珍しく意見を曲げず、私の反対を押し切って家族に迎えたピリカ。でもそのおかげで私は近所にたくさん知り合いができ、この自粛生活中もお散歩中のおしゃべりが良い気分転換になり、あまりストレスを溜めずにに乗り切ることができています。

これも夫が在宅勤務だったからできたことで、通常通りの出勤であったら無理だったでしょう。何かと不便で我慢の多い自粛生活ですが、マリモを2人で看取れたこと、ピリカをお迎えしたことを考えると決して悪いことばかりではありませんでした。

来月からは普通に通勤生活に戻る夫ですが、感染には十二分に気をつけて、週末にはこれまで以上にピリカと遊んであげて欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村