まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:ピリカの2021年(1)

f:id:Marimotan:20211227182812j:image

ピリカの2021年(1)

今年も残すところ数日となりました。 

ピリカが我が家にやってきて2回目の年越しです。コロナ禍が続き何かと不便が多い毎日でしたが、家族全員変わりなく元気に過ごせたことに感謝したいです。

昨年の年末はまだ生後6ヶ月で、頭のチョンチョリンには赤ちゃん時代の黒毛が残っていたピリカですが、今は立派な成犬になりました。とんでもないお転婆娘で私達夫婦は毎日ブンブン振り回されてますが、お友達もたくさんできて毎日楽しそうにしています。

2年目に入ったコロナ禍の日々でしたが、ピリカの日々の成長を見るのがとにかく楽しくて嬉しくて、外出もままならず友達にも会えなかった割に、特に鬱々とすることもなく過ごせました。改めて犬の癒し効果って凄いと思います。

今日は2021年が終わる前にピリカのこの一年の成長を振り返りたいと思います。

1月:初めてのお正月
f:id:Marimotan:20211223135133j:plain
f:id:Marimotan:20211223135219j:plain
初めてのお正月。パパに抱っこされて初詣に行きました。

まだ赤ちゃん時代の黒毛がチョンチョリンに残っています。冬用コートを着て寒い中でも元気に歩きました。元旦早々、朝日も登らない早朝5:30頃に起きてケージから出して欲しいと大暴れしていました。こんな時、夫は絶対起きて行かないので仕方なく私が起きていくことに・・・。ピリカを飼ってから、朝寝坊できた日など殆どありません。初詣ではたくさんの人の中を歩き、せっせと愛嬌を振り撒いていました。

2月:避妊手術
f:id:Marimotan:20211223135913j:plain
f:id:Marimotan:20211223135840j:plain
左:避妊手術から帰ってきて術後着姿。右:抜糸が終わるとお友達と大暴れしていました。

2月の初旬に避妊手術を受けました。私は心配で過呼吸になるほどでしたが、ピリカは全然平気。手術の麻酔から覚めると食欲も元気も回復していたようです。翌日、私が迎えに行った時も凄く偉そうに病院の受付で看護師さんの横にちょこんと座っていました。抜糸後も、私はハラハラしましたが、ピリカは元気いっぱいでした。

3月:初節句とお花見
f:id:Marimotan:20211223140457j:plain
f:id:Marimotan:20211223140132j:plain
左:初節句の日、右:近所の公園でお花見

3月はピリカの初節句を祝い、下旬にはお花見をしました。お雛様の日は一応豪華なご飯にして、可愛い服で記念写真をと思ったのですが、フリフリレースの服は嫌だったようで、激しく抵抗されて可愛い服は断念・・・。ごく普通の写真になってしまいました。

「花より団子」なピリカは桜にも全く興味がなく、むしろ迷惑そう・・・。でも人がたくさん居て賑やかなのが嬉しかったのか、周囲に愛嬌を振り撒いてました。

4月:目が腫れる
f:id:Marimotan:20211223140637j:plain
f:id:Marimotan:20211223140913j:plain
左:目薬が嫌で逃げ回るピリカ。左:お友達ともたくさん遊びました。

片目が腫れてしまったピリカ。目薬を嫌がり、リビングでゲリラ戦を仕掛けるピリカに、パパママ連合軍は大苦戦。それでも毎日必死でピリカ包囲網を敷き、約2週間で完治させました。

春になって日が伸びたこともあり、夕方のお散歩ではほぼ毎日お友達と1時間近くも走り回っていました。

5月:どこにも行かないGW
f:id:Marimotan:20211223141109j:plain
f:id:Marimotan:20211223141629j:plain
左:悪女ピリカ。 右:悪女ピリカは公園でも雄にモテモテです。仲良しの優君と。

2021年もGWは引きこもりの休日になりました。私と夫にとってはあまり楽しくないGWでしたが、ピリカは新緑が気持ち良い公園で毎日たくさん遊び、大満足だったようです。しかも、やはりお出かけできないせいか、ご近所の子供達もたくさん公園に来ていて、ピリカは子供達にも随分遊んで貰いました。

そしてこの頃からピリカの悪女ぶりが目立ってきます。家では夫を籠絡して妻の座を狙い、公園では雄のワンコ達にモテモテでした。

6月:祝1歳。大きくなりました!

f:id:Marimotan:20211223141830j:plain

祝1歳!お姉ちゃん顔になりました。
f:id:Marimotan:20211223141939j:plain
f:id:Marimotan:20211223142011j:plain
左:仲良くサバを取り合う3匹、右:家ではパパにべったりのピリカ

6月21日、ピリカは満1歳になりました。顔つきはすっかり成犬ですが、やることはまだまだ子供。無尽蔵の元気で走り回っています。ブリーダーさんから成犬時には3kgぐらいになるだろうと聞いていましたが、1歳になったピリカは4.3kgのデカヨーキーに成長していました。

次回は2021年後半を振り返りたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村