まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:雪だ〜!!

f:id:Marimotan:20220108161518j:plain

初めて見る雪。パパに抱っこされて見ています。

雪だ~!!

こんにちは。2022年が始まって1週間、横浜市は寒い日が続いており、一昨日は久しぶりに雪がふりました。

もちろんピリカは雪を見るのは初めて。私が窓を開けて雪を見ていると、足元に来てキョトンとしながら外を見ていました。

f:id:Marimotan:20220108161515j:plain

雪にさわってみる。。。冷たい!!

お隣に住んでいる柴犬君は雪が大好き!午後になって雪が積もってくると、寒い中を飼い主さんと一緒に元気よく出かけていきましたが、シングル・コートのピリカは寒さには弱い犬とされています。雪にズボズボ顔を突っ込み遊ぶ柴犬君を羨ましそうに見ているので、ピリカも散歩に行こうか迷いましたが、やはり寒さが心配でとりあえずは少し雪に触らせる程度にしておきました。

翌朝のお散歩

そして雪が止んだ翌朝、私は仕事の日だったので出かけてしまいましたが、ピリカは暖かくなるのを待って、お休みだったパパとお散歩に出かけました。

f:id:Marimotan:20220108161521j:plain

葉っぱが雪に埋もれてる!

お昼に夫が送ってくれた写真をみると、ピリカが雪の上を元気に歩いていました。ピリカは体高も低いですし、お腹を冷やさないかと心配でしたが、当のピリカは初めて見る雪に興味津々。すっかり雪景色に変わったいつもの公園を張り切って歩き、楽しそうに雪で遊んでいます。

f:id:Marimotan:20220108161524j:plain

雪の上はシャリシャリだね!

夫も、雪が冷たくて嫌そうだったら早めに切り上げようと思って出かけたけれど、予想外にピリカが雪遊びを楽しんだ為、予定より長い散歩になってしまったのだとか。

雪の札幌も大丈夫かな?

今年はこれまでより頻繁に札幌の義実家に通う予定ですし、ピリカも連れて行く予定です。でも一般にヨークシャーテリアは寒さに弱い犬種とされているので冬に札幌に連れて行くのは躊躇われたのですが、雪の上を元気に歩き雪で遊ぶピリカを見る限り心配はなさそうです。もちろん身体をひやしてはいけないので寒さ対策は必要ですが、ピリカ的には雪道を歩くのは楽しいみたいでした。

f:id:Marimotan:20220108161527j:plain
f:id:Marimotan:20220108161529j:plain
今朝もまだ雪が残ってた。寒いからママにコートの下に腹巻着せられちゃった。

そして今日の朝は私も一緒に3人でお散歩。もうかなり溶けてしまってますが、日陰にはまだまだ雪が残っています。雪歩きにハマっているピリカはわざわざ歩道の端により、残っている雪の上を歩いていました。

コロナの再拡大もあり次に札幌に行く日程はまだ決まっていませんが、雪道を元気に歩くピリカを見ていると早くピリカを連れて義実家に行きたくなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村