まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:ピリカのイヤイヤ期?

f:id:Marimotan:20220116220303j:image

ピリカのイヤイヤ期?

こんにちは。

毎日寒いですね。コロナもやっと落ち着いてきたと思っていたら、またオミクロン株が拡大してきて、暫くはステイホームかなと思っています。

私にだけ上から目線のピリカ

最近ピリカは私によく吠えます。オミクロン株拡大で主人が再び週2〜3は在宅勤務になり、2人とも居る時などパパには吠えないくせに私には吠えます。主人曰く、私が出勤で主人が在宅勤務の日は、お昼の休憩中に遊んであげれば後は良い子にしているそうなのですが、私が在宅で主人が出勤の日はしょっちゅう吠えます。

私は昨年末にAtelier Marimoをオープンしましたし、春に向けて新作を考えたり集中したいのですが、必ずピリカが邪魔に入ります。パパがいる時ならいいかと思って夜に作業をしようとしても、ソファーからジーっとこっちを見て、そのうち私が作業しているテーブルの下に来てしまいます。縫い物をしている時は針も使いますし、どうしても糸屑が落ちるので側に来て欲しくないのですが、テーブルの下から顔を出して「抱っこ!」と吠えてアピールしてきます。仕方なく作業を中断して私もソファーに座ると、私の脚に頭を乗せて大概は眠ってしまうのですが、眠っているからいいかと作業に戻ると、目を覚ましてまたテーブルの下にやって来ます。

以前、夫が完全に在宅勤務だった頃のピリカはパパにベッタリで、私は居てもいなくても良い感じだったのですが、夫が平日は居ないようになりピリカの中で何か変わったのでしょうか?とにかく私に纏わりついてきて、しかも相手をしてあげないと吠えて怒ります。

f:id:Marimotan:20220116220455j:image

イヤイヤ期?

何なのでしょう?毎日お散歩だって連れて行って夕方にはたくさん走って遊んでいます。ご飯だって私が支度しているし、家にいる日はお昼の時間にもオヤツをあげて遊ぶ時間を取っています。夫より余程ピリカのために時間を割いていますし、しっかり遊んでいます。具合が悪くなれば病院に連れていくのも私です。でも夜になると私がソファーで抱っこするまでテーブルの下で吠えています。日中もちょっとお昼寝すると起きて来て、遊んであげないと吠えるのであんまり作業が捗りません(^_^;)。

人間で言うところの「イヤイヤ期」みたいなものなのでしょうか?「待て」や「お座り」などのコマンドは聞きますが、「パパとネンネしてて」と夫に抱っこして貰っても、私がソファーに座るまで眠ってくれないです・・・。

犬は家族をランク付けすると言いますから、ピリカのランク付けで私は1番下なのかも知れませんね。「ママはアタチの言うことを聞きなさい!」と言っているのでしょうか?もちろん夫にもたまに吠えることはありますが、私に対しての方が高飛車な感じなんですよね。

何が嫌なの?

吠えられても何でもピリカは可愛いです。でも一体何がそんなに気に入らないのか・・・。パパがお仕事に行くようになってから、私なりにピリカが寂しくないよう気をつけて、以前よりたくさん抱っこしたり遊んできました。なのに何がそんなに気に入らないのか。イヤイヤ期なのか・・・。

むしろパパが居なくて寂しいだろうと構いすぎたのがいけなかったのか?どうしたらいいのかなぁ。お外でたくさん走って遊ぶ時は以前と変わらない元気いっぱい笑顔いっぱいのピリカです。いつも概ねではご機嫌で、食事の支度やお風呂に入っている時はいい子で待っているのですが、私が忙しくしている時に限ってワンワン吠えます。

暫くしたら元に戻るのか、それとも暫くは吠えられるのか・・・。Atelier Marimoはオープンから半月が過ぎ、フォロワーさんも10人を超えてお気に入り登録も合計100件近く頂いてますが、まだ売れてはいません。春先に向けて少し新作を考えてたいですし、札幌の義父のことや、普段の仕事ではこの春卒業のインターン生達が抜けた分、新人達が仕事を覚えるまではどうしても仕事量が増えています。でも、私なりに努力してピリカと触れ合う時間はちゃんと作っていると思うのですが・・・。暫くは吠えられる日々が続きそうです。