まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

Atelier Marimo:オープンから1ヶ月

f:id:Marimotan:20220205211429j:image

Atelier Marimo オープンから1ヶ月

こんにちは。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いてますね。ピリカは寒さをものともせず相変わらず毎日元気に走っていますが、私は毎朝寒くて寒くて・・・。

早く暖かくなって欲しいですが、そうすると花粉症のシーズンが始まります。まだ2月ですが早く5月ぐらいになって欲しい気分です。

オープンから1ヶ月

何としても2021年中にオープンさせようと大晦日にオープンしたAtelier Marimoも、早いものでオープンして1ヶ月が過ぎました。当初はたいしてアクセスも無く、暫くは売れないだろうと思っていましたが、1月半ばからアクセスが伸び始めてこれまでに3枚が売れました。

お気に入り登録はあるけれど

ミンネにはお気に入り登録という機能があり、購入希望者は気に入った作品をブックマークしておける仕組みがあります。

私の作品の中でダントツの人気なのは、黒のエプロンドレスで、これはお気に入り登録が既に120を超えています。

f:id:Marimotan:20220205200149j:image

この作品はミンネの特集にも掲載されましたし、お気に入り登録数が毎日ガンガン増えていたので売れたら直ぐに次を作れるよう生地を仕入れておいたのですが、意外なことにまだ1枚も売れていません。何でかな?

2番目にお気に入り登録が多いのは紺色のエプロンジャンパースカート。

f:id:Marimotan:20220205200259j:image

これは開店数分後に初のお気に入り登録があり、その後もジワジワ登録数が増えています。でもこちらもまだ売れていません。

売れたのは・・・

では、売れたのはどれかと言えば、1番最初に売れたのは、胸元にギャザーの入ったエプロンドレスでした。

f:id:Marimotan:20220205200603j:image

これはあまりお気に入り登録の数は多くなかったですし、正直なところ私自身も今後作っていくかどうか考えていたところでした。でも意外なことにこの作品が記念すべき販売第一号にになり、購入したお客様からも大変喜ばれたので、今後もカラーバリエーションを増やして作る予定でいます。

そして2番目に売れたのは後ろがクロスするデザインでウエストにギャザーを入れたエプロンドレスです。

f:id:Marimotan:20220205201327j:image

これもお気に入り登録は多くはなかったのですが、友人の間ではとても人気があったので、まぁ順当かなと思っています。春に着たくなる色だと思うので急いで追加を作成中です。

そして3番目、今朝に売れたのがバッククロススタイルのチャコール色のエプロンドレスです。

f:id:Marimotan:20220205201722j:image

この服は後ろ姿に特徴があり、後ろの紐でウエストの締まり具合を調節できるようになっています。

f:id:Marimotan:20220205202118j:image

実はご購入頂いたのは、何とはてなブロガーのぷあ (id:poorkunzz) さんです!今回はご友人へのお誕生日プレゼントということでご購入頂きました。

ブログでは愛娘のパグちゃん2匹(六実ちゃん、弥栄ちゃん)との日常を独特な口調で綴り、時々コメントも下さるぷあさん。Atelier Marimoも応援して頂きありがたい限りです!本当にありがとうございました!

また、他の作品にもぼちぼち問い合わせのメッセージが送られてくるので、これから少しずつ売れて行くよう、もう少し品数やカラーバリエーションを増やして行こうと思います。

f:id:Marimotan:20220205211048j:image

裁縫ばかりしているママにピリカは

私が裁縫ばかりしているからか、ピリカは最近妙に構ってアピールをしてきます。特に毎日夕方のお散歩はママと走る(夫は殆ど走りません)と決めているようで、散歩時間が近くなると作業している足元に来て「ママ、時間だよー!!」と尻尾フリフリでアピールします。

夜も毎日抱っこアピールが激しいので夕食後に座る時は必ず抱っこ。4kgとはいえ結構重く、足が痺れてしまうこともしばしばです。

ただ、ちょっと前は私にだけワンワン吠えて大変でしたが、この反抗期みたいな状態は終わったみたいです。

でも足が痺れても吠えられても、以前より遊んであげる時間が減っているのだから仕方ないですね。もう1歳半を過ぎた成犬ですが、赤ちゃんの頃より甘ったれになりました。マリモの名を冠したAtelier Marimoはもちろん大切ですし、売れ始めた今が頑張り所なのですが、ピリカと遊んであげる時間ももっとしっかり取ってあげたいと思います。