まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:ママの脚枕

f:id:Marimotan:20220217115110j:image

ママの脚枕

こんにちは。

暦の上では春ですが、とにかく寒い毎日が続いてますね。積もりませんでしたが先週は横浜市も雪が降りました。ピリカにとっては雪が積もった方が遊べるので楽しいでしょうが、家の周りに坂が多い我が家としては、なるべく積もってほしくありません。早く暖かくなってくれるよう祈るばかりです。

数年前にメニエール病になって以来、低気圧が近づくと目眩がしたり吐き気がしたり、軽く体調不良になります。おかげでやたらと低気圧が接近してくるこの冬は何かと全てが捗らず、ブログの更新もすっかり滞っていました。通勤も途中駅でいったん休んでから向かうこともしばしば・・・。気圧耳栓をして凌いでいますが、この目眩を直す方法って無いんですかねぇ?メニエール病って珍しい病気でもないですし、困っている人はいっぱいいると思うのですが。台風シーズンと梅雨時も結構大変なので、早いとこ梅雨も台風もない札幌に引っ越したいです。

f:id:Marimotan:20220217115135j:image

夕方散歩で走った後はママの脚枕

昨年末ぐらいから夜になると必ず抱っこだったピリカですが、オリンピックが始まって以来、私の脚を枕代わりに寝ることがマイブームになっているみたいです。

我が家では、夕飯を食べて片付けが終わると、夫も私もソファーに座ってテレビを見ます。以前ならピリカは2人の間に座って歯磨きロープを噛んでいたのですが、最近はずっとママに抱っこが定番になっていました。それが2月に入ったあたりからは私の脚を枕にウトウトするようになりました。昼間はパパと過ごす時間が多いから夜はママが良いのかな??とはいえ結構足が痺れます。

最近は目眩がすることが多い私ですが、幸い目眩は午前中にすることが多いので夕方はほぼ毎日ピリカと元気に公園を走っています。ピリカは無限のスタミナを持っていますから、超小型犬とはいえ夕方散歩では1時間ほど他の犬たちとボールを追いかけたりして走り回るのが定番。従って私も約1時間は走り回ることになり、走っている割に体重はあまり減りませんが、とても良い運動になっています。

そして散歩から帰ったらピリカはパパから夕飯をもらって休憩ですが、私は夕飯の支度、食事、片づけと作業が続きます。そして全てを終えてやっと一息つくころには既にたっぷり休んだピリカが完全復活・・・(-_-;)。

ボールを咥えて遊びに誘ってきますが、さすがにもう無理!夕方1時間もお友達と一緒に遊んでいるのに足りないんですかねぇ。他の犬たちは家に帰ると食事の後は爆睡らしいのですが、ピリカは直ぐに復活します。

しかしさすがに相手をする元気はないのでソファーに座っていると、ピリカもソファーに乗ってきて私の脚の上で休み始めます。正直「何故そこ!」と思いますがクッションを置いてあげてもそちらには行かず、私の足の上に移動してきます。

何でだろう?夕方に1時間近くも走り回っているし、結構脚も疲れているんだけどな~。小さいとはいえ結構重たいし、脚の向き変えられないし・・・・。でも前より遊んであげられる時間が減っていますから、これぐらいは仕方ないかな。今日も脚にピリカの頭の重さを感じながらオリンピックを見たいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村