まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:トレーニング教室に行かれない?!

f:id:Marimotan:20220301220622j:image

レーニング教室に行かれない?!

こんにちは。最近何かとバタバタすることが続き、ブログの更新が滞りがちになってしまっています。気がつけばもう3月ですね。だいぶ日が延びてきたのでピリカの夕方のお散歩もゆっくり行かれるようになりました。

大人気になったトレーニング教室

マリモもお世話になりピリカも楽しく通っていたトレーニング教室ですが、昨年、専用の広いドッグランを作って以降人気が出てきて今では大人気になりました。ピリカは1クール8回のトレーニングを2クール受けた後、昨年末まで週に1回ペースで通っていたのですが、年明けからはななかなか予約が取れなくなってしまい、今年はまだ2回しか通えていません。

しかも既に3月の平日は予約でいっぱいなんだてか・・・。なので残念ですがしばらくお教室には通えなくなりそうです。まぁ、ピリカのトレーニング自体は2クールで一応終了していて、その後はパパの在宅勤務が終わってお留守番する日ができたのと、ピリカはトレーニングが大好きだったのとで、幼稚園代わりに通わせていただけですから、混んでいるなら仕方ありませんね。とはいえピリカは本当に楽しそうにしていたので、やはり通えないのは残念ではあります。

ピリカ、遂に札幌デビュー?

お教室に通えないのは仕方がないとして、困るのは札幌帰省や旅行の時です。ピリカが来てからはずっとコロナ禍だったので、殆ど旅行はしていませんが、札幌帰省時にはピリカはお泊まりトレーニングということで、いつもトレーナーさんに預けていました。ペットホテルの場合はお散歩時間以外はケージで過ごす時間が殆どになってしまいますが、トレーニング教室に預けると日中はたくさんのお友達と広々とした専用ドッグランを走り、たくさん遊び、トレーニングも受けて、夜も一緒にお泊まりのワンちゃん達と過ごします。

ピリカはいつもとても楽しそうにしていましたし、トレーナーさんにも慣れていましたから、私達も安心して預けていたのですが、これからはそうそう気軽に預けるこてはできなくなりそうです。そうなれば札幌帰省時にはピリカを他のペットホテルに預けるか連れて行くかになります。幸い私達が住んでいる地域は犬を飼っている人が多いので、徒歩で行かれる範囲にトリミングサロン兼ペットホテルが、私が知っているだけでも3件はあります。ご近所の皆さんもあちこち通わせてみたり情報交換もしていましから、私もこれからその輪に加わって情報収集しなければなりません。でも一方で、これはピリカを札幌に連れて行く良いきっかけにもなるのかなとも思っています。

これまでピリカを飛行機に乗せるのが怖くて1度も連れて行った事がないのですが、ご近所に住む江別市出身のママさんは、いつも帰省時には飛行機に乗せて連れて行っているそうで、何も心配はいらないと言っていました。

義父のお世話もありますし、今年はコロナさえ落ち着いてきたら例年より多く札幌に通うことになることは間違いありません。そうなれば毎回預けて行くより一緒に行って飛行機に慣れることも必要ですし、前から思い切って札幌に連れて行かねばとは思ってはいたのです。昨年も連れて行こうか散々迷いましたが、結局やはり心配で最後はトレーナーさんに預けてしまいました。

f:id:Marimotan:20220301220421j:image

義父も犬好き

以前話した時に義父も犬は好きだと言っていました。過去に何度か飼おうと思ったそうですが、何かと条件が整わず、結局犬を飼うことは無かったそうです。義父は今年で90歳。今はまだオミクロン株が蔓延していて都心に通勤する私達が高齢の義父を訪ねるのは憚られる状況ですが、やはり心配ですし、様子を見に行きたいです。

その年代の人にしてはとても長身で夫と同じ痩せ型、背筋もシャンと伸びていて80歳を過ぎてなおジーンズもスーツも似合う義父さん。いつも静かに私の他愛ない話を聞くだけで、殆ど自分の話はせず大笑いすることもない無口な義父が、我が家の小さな巨人、ピリカとご対面したらどうなるやら・・・。

底抜けに明るく人懐っこいピリカのこと、きっと義父にも尻尾フリフリで愛嬌を振り撒くことでしょう。小さな身体とはいえエネルギーの塊のようなピリカは、きっと義父にも良い刺激と癒しを与えてくれるのではと思います。

コロナの感染状況以外にも年度末や年度始めは何かとバタバタして、直ぐに札幌に行かれるかはまだ分かりませんが、今年こそはピリカと義父を対面させたいと思います。