まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記 & まりも物語:桜が咲いた!

先週末は公園の桜が満開でした。

桜が咲いた!

こんにちは。

温かくなってきてお花見シーズンの到来ですね。横浜もあっという間に桜が満開になり、先週末は千葉から帰宅した夫とピリカと三人で連れ立ってお花見散歩に出かけました。我が家の近所はいつもお散歩する公園を始め、徒歩圏内に桜並木が数か所あります。千葉方面にもお花見に行きたいと思っていたのですが、今年は間に合わなかったので今回はいつも通りご近所の桜でお花見です。

パパが帰ってきた!

先週から千葉暮らしが始まった夫は、金曜日の夜にたくさんの洗濯物を持って帰宅しました。私は洗濯機は絶対に必要になると言ったのですが、夫は「近所にコインランドリーもあるし、週末にまとめて洗えばいい」と言って冷蔵庫と電子レンジしか買わず、未だ洗濯機を買う気はないようです。

パパが居なくても思ったほど寂しがらなかったピリカですが、夫が帰宅して鍵を開ける音がすると大興奮!玄関に入った夫めがけて突進し、思いっきり体当たりをしてひっくり返ったり、飛びついたりして大騒ぎでした。夫も洗濯物がたくさん入ったバッグを放り出して一週間ぶりの再会を喜び、玄関で二人して10分ぐらい大はしゃぎしていました。

夫が暮らし始めた千葉の家から我が家までは電車で約2時間半弱。途中で2回は乗り換えないといけないので、乗り継ぎが悪いと確実に2時間半はかかります。金曜日は仕事を終えてからこちらに向かうので、家に着くのは大体22時ごろ。私はてっきり途中で夕食を済ませてくると思っていたのですが、夫は家で食べる気でいたらしく、途中で「遅くなるから夕飯は軽めでいい」というLINEを貰ってから、大急ぎで夜食の準備をすることに・・・。

久しぶりにパパに会えて嬉しいのか、もう寝落ちしかけていたピリカは大はしゃぎ。パパのご飯中もずっとケージには入らず、眠気も何もすっ飛んでしまったようで、リビングを走り回っていました。

2年前の桜は

2年前は絶食から奇跡の復活を遂げたマリモと一緒に近所の公園で桜を見ました。2月に余命宣告を受けていたのに突然回復し、医師も首を傾げるほどの奇跡の回復を見せてくれたマリモ。「桜が咲くまでは持たないでしょう。」と言われていたマリモと再び桜を見ることが出来たときは、嬉しくて涙が出ました。

marimotan.hatenablog.com

コロナの影響ここ数年はお花見シーズンに公園で宴会をする人が居ない為、とても静かに落ち着いて桜を眺めることができます。コロナ前の公園は桜が咲くとお花見客でとっても賑やかになるのですが、中にはゴミを散らかしたまま帰る人もいて、一度マリモが落ちていた爪楊枝を食べそうになり、慌てて取り上げたことがありました。なので食いしん坊なピリカを連れてのお花見散歩は、今ぐらい静かなほうが安全な気がします。

一週間ぶりのパパとのお散歩。ピリカは桜より何よりパパと歩けるのが嬉しいのか、夫の方ばかり見ていました。

これからは週末しかピリカとお散歩できない夫は、いつもなら朝か夕方のどちらかしか一緒にお散歩に行かなかったのですが、今回は朝も夕方も一緒に行きました。平日は毎日朝と夕方散歩の両方を担当している私としては、夫を週末のお散歩当番にしたいところですが、夕方はともかく夏場は朝早いと起きられないかな~。でも夫が帰ってくると大量に溜まった洗濯をしたり、平日用に作り置きをしたり、結構やることは色々あるので、お散歩ぐらいはお願いしようかと思っています。

パパの夕飯用作り置き

夫の千葉の家は駅前にスーパーがありません。家から少し歩くとイオンがあるのですが、家を通り過ぎて行かないとならないので、帰宅時に立ち寄るにはちょっと不便です。コンビニは帰宅時の道の途中にありますが、毎日コンビニ弁当と言うわけにもいきません。なので月~木曜日の夕食用に作り置きのお惣菜を持たせることにしました。

今週の作り置き。左奥から味玉(味噌味)、豚肉とジャガイモといんげんのガーリック炒め、青じそつくねの照り焼き、鮭のガーリックバター焼き、豚バラ大根、前列は副菜4品

4日分の主菜4品と副菜4品+味玉3個。これに冷凍のご飯が付きます。ご飯は2種類用意し、今回はお赤飯2食分ともち麦ごはん2食分にしました。あとはインスタントのお味噌汁と、もし物足りなければコンビニで副菜をもう一品買うか、お豆腐などを買って食べてもらう予定です。

お惣菜づくりは日曜日が半日潰れてしまいますが、私の分も作っているため、平日の炊事の時間がほとんどなくなります。またスーパーに行く回数も減るので余計なおやつ等を買ってしまうことも無くなり、結構節約にもつながる気がします。本来であれば単身赴任を機に夫にも少し料理を覚えてほしいのですが、まぁそこは仕方がありませんね。取りあえずは私が大量の洗濯物を畳んだり、作り置きに追われている時はピリカのお散歩係をお願いしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村