まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

単身赴任パパのご飯:作り置きを始めて4週間

f:id:Marimotan:20220418112021j:plain

お散歩中に見つけたお花に興味津々のピリカ

こんにちは。

先週の金曜日、3回目のワクチン接種をしました。2回目の時にかなり高熱が出たので打ちたくなかったですが仕方ありませんね。私は都心まで通勤しますし、やはり打たないと安心できません。

そして今回もガッツリ高熱が出ました。ただ前回は解熱剤をガンガン飲んでも39°近かったのですが今回は最高でも38.5°。変な怠さと頭痛にやられましたが熱自体は前回より軽く、今日はもうほぼ平熱に戻っています。

週末は単身赴任先から戻った夫が買い物に行ったりしてくれたので助かったのですが、熱が下がってきてベッドから起きた私に対し「今週の作り置きは品数少なくていいし、必要な物言ってくれれば買ってくるからね。」と・・・(−_−;)

「今週はいらないから寝てて。」じゃないの⁉︎ と言いたくなるけれど、夫の単身赴任先は駅からの帰り道にスーパーが無いし、毎日疲れて帰ってくるのだからご飯ぐらいは作ってあげたい。熱はかなり治まりつつあったので、バファリンを飲んで台所に立ち、何とか今週のご飯も持って帰ってもらうことができました。

作り置き生活4週間

3月下旬から始まった週末作り置き生活も今回で4週間目を迎えました。

夫は金曜日の夜に帰ってくるので、月〜木の4日分の主菜と副菜を一品づつ。それにもち麦ごはん2食分と炊き込みご飯を2食分で4日分になります。基本的に持たせるのはこれだけで、あとはインスタントのお味噌汁と必要に応じてコンビニでサラダを買ってもらえばいいかなと。以下、備忘録も兼ねたこの約1ヶ月の作り置きの記録です。

一週目

f:id:Marimotan:20220417204631j:image

メニューは左奥から味玉(味噌味)、豚肉とじゃがいものガーリック炒め、大葉入りつくねの照り焼き、鮭のムニエル、豚バラ大根。副菜は菜の花の柚子胡椒マヨネーズあえ、じゃことインゲンの胡麻油炒め、ナスの煮浸し、きんぴらごぼう

ご飯はもち麦ごはんとお赤飯を2食分ずつ持たせました。
これで良し!と思っていると、月曜日の夜に夫から「ねぇ、これどう組み合わせるの?どんな献立?」と電話が・・・。子供じゃあるまいし適当に食べろ!と言いたくなりますが、まぁ夫も慣れない単身赴任暮らしです。仕方ないので最初の週だけ毎日私が食べた組み合わせを写真に撮って送ることにしました。

f:id:Marimotan:20220417204634j:plain
f:id:Marimotan:20220417204707j:plain
左:豚バラ大根、菜の花のマヨネーズ和え、もち麦ご飯の献立にキムチを足しています。
右:つくねの照り焼きに温泉卵をトッピング、じゃことインゲンの胡麻油炒め、お赤飯の献立にキムチとインスタントのお味噌汁を足しました。
2週目

f:id:Marimotan:20220417205842j:image

この週は夫がワクチン接種のため木曜日の夜に帰ってきたので3日分。左奥から肉じゃが、イカ大根、塩ダレつくね、味噌マヨチキン、ごぼうの甘辛炒め、インゲンと人参のきんぴら、アスパラとウインナーの炒め物。ご飯はもち麦ごはんとニンニクとじゃこの炊き込みご飯を2食分。もう面倒なのでいちいち写真に撮らず、献立メモを渡すことにしました。

3週目

f:id:Marimotan:20220417210507j:image

過去2週の写真を見ると、サラダ類が無いせいで全体的に茶色っぽいように見えます。色があまり豊かでは無いなと思い、3週目からは野菜の種類を増やして少しカラフルにしてみました。

メニューは左奥から鶏肉とじゃがいものカレー炒め、バーベキューチキン(ピーマンと赤ピーマンで色を足しました。)、ナスと肉団子の黒酢あん、トマトスープのロールキャベツ、ナスの南蛮漬け、鶏皮チップス、ちくわとピーマンの胡麻油炒め、舞茸と人参のきんぴら、ひじきの煮物です。これにもち麦ごはんと筍ご飯を2食分。

4週目

f:id:Marimotan:20220417211357j:image

熱が下がり切らない状態でしたが頑張りました!夫よ感謝しろ〜!!

メニューは左奥からジャーマンポテト、豚バラ大根、イカとインゲンのチリソース、味玉(麺つゆ味)、イカとキクラゲの中華炒め(ブロッコリと赤ピーマンで色を足してみました。)、ほうれん草とベーコンのバター炒め、インゲンと舞茸のきんぴら、長ネギの照り焼き、ちくわとピーマンの炒め物。ご飯はもち麦ごはん4食分。夫は炊き込みご飯が大好きなのですが、今週は炊き込みご飯は無しで我慢してもらうことにしました。

あんまり料理に関してコメントしない夫ですが、少しカラフルになったことには気付いたようで、「何か前より色んな野菜が入ってるね。」と言ってニコニコ。私が発熱してるの分かってるのかしらこの人・・・(−_−;)。

日曜日は大変だけど・・・

この作り置き生活、日曜日は大変ですが平日は本当に楽です。私はたまにサラダやインスタントのお味噌汁を足したりしますが、毎日ほぼ何も作りません。その分ピリカの夕方散歩にたくさん時間を使えます。パパが居なくて寂しい分たくさん遊んであげたいでしすから、これは良かったと思います。

しかしうちの旦那様、私が熱を出していてもびっくりするほど自分で食事を作る気がありません。さすがに寝込んでいれば食事の用意はしてくれるのですが、全て近所のスーパーのお惣菜です。かろうじて自分でやったのは電気釜でご飯を炊いたぐらい・・・

単身赴任を機に少しは料理に目覚めて欲しいのですが、なかなか難しそうです・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村