まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:ピリカのGW 2022

パパが帰ってくるといつも凄く嬉しそうな顔をするピリカ。パパを駅までお迎えにいった帰り道、ご機嫌な顔でパパを見つめていました。この笑顔にパパはメロメロです。

ピリカのGW 2022

こんにちは。

GWはいかがお過ごしでしょうか?

我が家のGWは今日でお終い。4月29日から始まった我が家のGWでしたが、私は2日が仕事、夫は4、5日が仕事であまり休みの日が合わず、明日からは普段の生活に戻ります。コロナが始まって以降初めての行動制限無しのGWはどこも混みそうだし、休日もかみ合わないしで、結局私とピリカの2人で友達の家に遊びに行った以外、今年もGWはあまり出かけずに終わりました。

でもピリカは大好きなパパといっぱい遊べて楽しかったようです。いつも通り近所の公園や住宅街の合間をお散歩するだけでも、凄く嬉しそうな顔で歩いていました。

パパと一緒ならどこでも楽しいよ!
お友達と元気に遊ぶ

昨年のGWもお友達とたくさん遊んで過ごしたピリカですが、今年もた〜くさん遊んで過ごしました。時々一緒にお出かけするトイプードルのリヤンちゃんと近所のお寺までお散歩したり、いつもの公園でボール遊びをしたり、雨の日以外、夕方のお散歩では毎日走り回ること1時間以上。これだけ走れば痩せるかと、私は結構期待していたのですが、そうそう甘く無いですね。ぜ〜んぜん痩せませんでした(−_−;)。

リヤンちゃんとお散歩。牡丹の花がきれいでした。

公園にはいつもよりたくさんのワンコが来ていて、初めて会う子も何匹かいました。ピリカは大型犬にも負けずに元気に走り回り、ボールを奪い合い、おやつを貰い、初対面のワンコにはせっせとお腹を見せてアピールし・・・。ピリカにとってはお出かけするより何よりパパが帰ってきて、いつもの公園でいっぱい遊べる方が楽しかったのかな。

おやつの争奪戦では大型犬にも負けません。しっかりいい子アピールしておやつゲット!
初対面のワンコにはお腹見せてアピール。
左:仲良しのヨーキー、ジルちゃんと草の上でまったり。
右:アメリカンコッカーースパニエルのルーク君とボールの奪い合い。
ママと小田原にお出かけ

今回のGW唯一の遠出だった友人宅訪問。小田原在住の友人の家まで行き、友人宅でお昼を食べて小田原城に遊びに行きました。行きは混雑を避ける目的で藤澤経由で東海道線に乗りました。新幹線は大混雑だろうからと東海道線にしたのですが、東海道線も熱海行は大混雑。通常の車両ではちょっと辛そうだったのでグリーン車に乗りましたが、グリーン車もほぼ満席でした。ピリカが騒がないかちょっと不安だったのですが、移動中はキャリーバッグの中でちゃんと大人しくしており、約1時間の行程も殆ど吠えることなく、無事に友人宅まで行かれました。

初訪問のママのお友達の家。興味津々です。

ピリカは初めて訪問するお家で大興奮。友人が事前にピリカがイタズラしそうなものは全て隠しておいてくれたので、心置きなくお部屋を探検して回りました。そしてお昼を食べたら友人の車で小田原城へ。

初めての小田原城。人もワンコもたくさん居てピリカは大ハッスルでした。

小田原城址公園はあまり広くはありませんが、ワンコを連れてお散歩ができます。普段はあまり混まないところですが、GWは人もワンコもたくさん来ていました。ピリカはあちこちを興味津々で歩き回り、出会う犬たちにせっせとお腹を見せて、とても楽しそう。私は久々に会う友人とゆっくり話せて良い気分転換になりました。帰りは小田原駅から新幹線に乗りましたが案の定満席。自由席の通路に立ったまま新横浜まで帰り、私は疲れましたがピリカはキャリーバッグの中で気持ちよさそうに眠っていました。

友人たちと共に年齢を重ねて行かれる幸せ

40代も後半を迎えた今、付き合いの長い友達の存在はとても大切だなと感じています。今回遊びに行った彼女とは19歳で知り合ったので、かれこれ30年近い付き合いになります。その後お互い大学を卒業し、就職し、結婚し、私はオーストラリアに渡り、彼女は2人の子の母になり・・・。色々な紆余曲折を経た今もお互いの家を行き来できる友達がいてくれることに心からありがとうと言いたいです。

コロナが始まって以来、なかなか会えずにいる人が多いですが、いつかまた気兼ねなく出かけて、家族のとこ、仕事のこと、過去の思い出話etc・・・。楽しく話して盛り上がれる日が来てほしいです。

そして、来年のGWこそはピリカを連れて、少し遠出をしたいなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村