まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記&Atelier Marimo:超小型犬用クールバンダナ

お散歩の途中、冷たい草の上に座りたがるピリカ。週末はパパも一緒なのでご機嫌です。

超小型犬用クールバンダナ

こんにちは。

梅雨に入り、暑さは少し和らいでいるように思いますが、ジメジメと湿度の高い日々が続いていますね。昨年のピリカは暑さなど物ともせずに飛びまわっていましたが、今年は大人になったのか、高温多湿が堪えるのか、昨年ほどの勢いはありません。

晴れている日のお散歩では、木陰でまったりしたりヒンヤリした草の上で寝転んだり、涼しい場所があるとちょいちょい休みたがるので、今年は昨年よりも早く保冷バンダナをつけて歩くようにしました。

小さな軽量保冷剤

犬用保冷バンダナは昨年も色々探したのですが、小さい物でも20g程度の重さがあり、体重4kg程度のピリカにはちょっと重すぎるものしか見つかりませんでした。なので結局デパ地下でもらった保冷剤を自分で切って中身を出し、ラップでくるんだものを更にハンカチで包んで首に結わえ付けるという苦肉の策を取りました。でもこれ、すぐに保冷剤が漏れてしまいかなり面倒なことになったので、今年は何としても小さな保冷剤を見つけようと思っていました。

そして通販サイトを検索すること数回、遂に超小型犬向けの保冷剤(10g、15g、20g)を発見!早速購入しハンドメイドのはぎれでピリカ用のクールバンダナを作成しました。

Atelier Marimoのバンダナ

ハンドメイド作品作りに使っているリネンのはぎれで作ったバンダナは、ナチュラルカラーで可愛いのですが無地なのでそれだけだと何となく寂しい感じに見えます。なので名前を刺繍する、アップリケを付ける等色々考えましたが、せっかくAtelier Marimoのロゴマークがあるのだから、Atelier Marimoのロゴマークをアイロンプリントで綿テープに印刷し、バンダナの真ん中に縫い付けることにしました。

余ったリネンで作ったAtelier Marimoのロゴマーク入りクールバンダナ

表側はAtelier Marimoのロゴマーク、裏側には保冷剤を2つまで入れられるポケットが付いただけのシンプルなバンダナですが、小さなピリカの首にはこれで十分。保冷剤は10gと15gの2種類を購入し、両方とも2個まで入るようになっています。あとは暑さに応じで保冷剤の量を調整すればいいでしょう。

Atelier Marimoバンダナをしてお散歩

今日の横浜市は途中でスコールみたいな雨があったものの、ほぼ一日中陽ざしがあって、夏日一歩手前の陽気。しかもパパの単身赴任が始まってから日曜日は早めに夕飯を食べる為、ピリカのお散歩も少し早い時間に出かけることになります。夕方になるとだいぶ涼しくなるとはいえ、まだまだ蒸し暑い時間のお散歩になるので、早速今日からクールバンダナを付けてお散歩に出ました。

暫く家の付近を歩いてからいつもの公園に向かうと、既に何匹かワンちゃんが来ています。ピリカも元気よく仲間に加わって遊び始めると、お友達犬のママさんがピリカのバンダナに目を止めて「可愛い!」と褒めてくださいました。そして話を聞いてみるとその子も4kgくらいのトイプードルなので、やはりちょうど良いサイズの保冷バンダナが無くて困っていたそうです。であれば、ちょうどピリカ用に買った保冷剤がいくつか手元のあるので、その子の分もバンダナを作ってあげることにしました。

そしてその後も続々とやってくるお友達・・・。大きい子の飼い主さんはあまり気に留めませんが5kg以下ぐらいの小型犬の飼い主さんは、殆どの方がピリカのバンダナに気づき、「可愛い!」と口々にほめてくださいました。そして「どこで売ってるの?」と言う話から私が作ったいきさつを話をすると、「材料費と手数料を払うからうちの分も、」と何となく私が作るような話になり・・・。

保冷剤2つとバンダナ1本でセットにする予定です。

まだ正確な個数は分かりませんが、保冷剤を追加で購入して数匹分の保冷バンダナは作ることになりそうです。家に帰って夫にその話をすると「やっぱりAtelier Marimoなんだから人の服より犬の服作った方が良いって!」と作りもしないのに得意顔。

私だっていつかは犬服や犬用品を扱うAtelier MarimoのDogラインを作ろうと思っていますが、今はまだ人間用の服を色々試行錯誤しながら製作してほんの少しづつ売っている状態。取りあえず今年は頼まれた分のバンダナだけ作って、犬用品は来年までに考えたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村