まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:初めての水遊び

f:id:Marimotan:20220814172805j:image
初めての水遊び

こんにちは。今年は行動制限なしのお盆でしたが、コロナ拡大が止まらないのでまたまたおこもり生活の夏休みになってしまいました。

本来ならば札幌に義父の様子を見に行きたいところですが、私の周りにも夫の周りにも感染者や濃厚接触者が多数出ており、もういつ私達が感染してもおかしくない状況なので、高齢の義父に会いに行くもの躊躇われる状況です。

これまではオミクロン株の大流行時でも周りに感染者は殆どいなかったので、感染対策は徹底してやっていたものの、それほど強い危機感はありませんでした。でも今回は本当にあちこちに感染者が出ていて、かなり危機感が募っています。

初めての水遊びに挑戦!

コロナの第7波が始まって以来、お休みの日でも殆ど家にいる我が家ですが、先日、ご近所の犬友達からお誘いを受けて、ピリカは水遊びに挑戦しました。

プールが用意されるのを興味津々で見つめるピリカ。

我が家は賃貸のマンションなので水遊びをさせてあげられるような広いベランダはありませんから、ピリカはこれまで殆ど水遊びをしたことがありません。でも好奇心旺盛で何でもやりたがるピリカのこと、きっと直ぐに慣れて大喜びで遊ぶでしょう。私は即決でお誘いをうけることにし、手土産とピリカのおやつとバスタオルを持ってお友達の家に出かけました。

初めてのプール

家に着くと、ママさんはちょうどプールに水を溜め始めているところでした。ご挨拶も早々にママさんの足元に走るピリカ。プールの水が張られる様子を興味津々に見つめていました。そしてお水を張り終わったらプールの中にザブン!

プールの中で座るピリカ。

勢いよくプールに飛び込んだものの、初めての水圧に驚いたのか、ピリカ水の中でお座りしたまま全く動かず、お友達ワンコが遊びに誘ってもただひたすらジーっと水の中に佇んでいました。

動き出したピリカ。

それでも5分ぐらいしたころでしょうか、ピリカもお水にも慣れたのか、やっと動き出しておもちゃで遊び始めました。

そしてお水に慣れてくると、バシャバシャ水しぶきを上げて元気いっぱいに遊ぶ遊ぶ・・・。プールサイドにいた私はその水しぶきを被ってビショビショになりましたが、ピリカは本当に楽しそう。本当は元気に水遊びをするピリカの写真をたくさん撮って夫にも見せてあげたかったのですが、とにかくピリカはプールに出たり入ったりしてバシャバシャ水しぶきを上げ、ずぶ濡れの身体で私にも飛びつくのでスマホが出せず、あんまり写真は撮れずじまいでした(-_-;)。

いっぱい遊んでご機嫌なピリカ。

ママさんに甘えておやつをねだるピリカ。

プールで遊ぶだけでなく、お庭を探検したり、走り回ったり全力で遊んだ後は、家の中に入っておやつタイム!

私が持参したピリカ用のおやつだけでなく、お友達と一緒にママさんから鶏のササミを貰ったり、おやつタイムも満喫したピリカは疲れたのか、珍しく私に抱っこされたままスヤスヤ眠り始めました。

そしてお友達ワンコも眠ってしまった後はママ達のティータイムです。ママさんが入れてくれた自家製の紫蘇ジュースを飲みながら、約1時間ほどおしゃべりして帰宅することにしました。

来年こそはお出かけしたい

6月のピリカの2歳のお誕生日の頃は、コロナの第6波も終息してきていたので、私達はピリカを連れての旅行を計画していました。しかし7月に入っての第7波を受けて、せっかくお盆休みに予約していた旅行はキャンセル。今年もどこにも行かない夏休みになりました。

でも、そんな日々でもピリカは毎朝元気にお散歩し、ちょっとした水遊びにも大喜びしてご機嫌に毎日を過ごしています。そんなピリカを見ていると、なかなか旅行に行かれないのは残念ですが、とりあえず夫婦二人ともコロナに感染することなく過ごせているのですから、それだけでも幸運だと思い、私も元気を出して行かなくてはと思います。

そして、来年こそはピリカを連れて、どこかにゆっくり遠出したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村