まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

まりも物語:4回目のまりも記念日と27回目の月命日

2018年10月頃のまりも。私がソファーに座ると「遊ぼう!」と誘ってきました。

4回目のまりも記念日と27回目の月命日

こんにちは。

連日の猛暑は少し落ち着いてきましたが、コロナ禍はまだまだ終わりが見えませんね。また新たな変異株も出ているようですし、本当にいつになったら安心して生活できるやら・・・

まりも記念日と月命日

昨日はマリモの27回目の月命日です。そして3日前の8月17日は4回目の「まりも記念日」、マリモが我が家にやってきた記念すべき日でした。

4年前とはいえ、マリモを我が家にお迎えした日のことは良く覚えています。真夏だったので暑くなる前に家に帰れるように、午前中の早めの時間にブリーダーさんと待ち合わせてマリモを受け取りました。

家に着いてからはケージの側に置いたベッドに入ったきり、夫がどんなにあやしてもベッドから出ずに尻尾だけフリフリしていたマリモ。凄く可愛かったです。

我が家初日、絶対にベッドから出ないまりも。

その頃仕事を辞めたばかりだった私は、赤ちゃんのマリモと日がな一日遊んでいました。夫も仕事が終わると一目散に帰ってきて、部屋着に着替える前からワイシャツ姿でマリモとの遊びに夢中になる始末。マリモは最初こそおとなしかったものの、家にも私達にも慣れてくると徐々に活動域を増やして可愛いお転婆ぶりを発揮し始めました。当初から食事に凄く時間が掛かったり色々と大変なこともありましたが、マリモがスクスクと成長していく姿は私達をとても幸せな気分にしてくれました。

あれから4年、長かったようなあっという間だったような・・・。色々な意味で変化に富んだ4年間だったように思います。

我が家2日目、少し慣れてきたまりも。
犬使いの荒い飼い主

先日、マリモと同じ先天性の腎臓形成不全を持ったヴィッキーちゃんがお空に旅立ちました。私はマリモの仏壇に手を合わせながら、マリモにヴィッキーちゃんの面倒を見てあげるようお願いし、週末に夫が帰宅した際にその話をしました。

marimotan.hatenablog.com

 

marimotan.hatenablog.com

すると夫は「それ、ブラック企業ばりの労働だなぁ」と笑い、お転婆ピリカが怪我しないようフォローし、横浜のママと千葉のパパと札幌のお爺ちゃんを見守り、ヴィッキーちゃんの面倒も見たら、マリモちん寝る時間ないでしょ!と言いました。

確かに言われてみれば凄い労働量ですよね。しかも移動距離が半端ない・・・。マリモから「いくらお空に居るからってこき使わないで!」と苦情がきそうてす。

でもマリモにはママとパパはともかく、ヴィッキーちゃんの面倒はしっかり見てあげて欲しいです。そして2匹で楽しく遊んでいてくれることを願って止みません。

2019年12月。連日の点滴で少し元気になったまりも。
帰ってきたのかな?

今年のお盆は関東は台風直撃でした。メニエール病になって以来、気圧の変化に弱い私は目眩&吐き気でダウン。13日は気圧耳栓をして一日中横になっていました。

そして午後にベッドでウトウトしていると、サッカー中継に夢中なパパに構って貰えないピリカが不意にベッドに乗ってきました。

ピリカは遊んで欲しくて私の服の裾を引っ張りますが起き上がれずにいると、諦めて私の腕に顎を乗せてふて寝し始めました。それからどれぐらい経った頃でしょうか、私は犬がベッドの上を歩き回る振動を感じました。半分覚醒、半分睡眠のような状態だったと思いますが、確かに犬の、それも小型犬の歩く動きです。最初はピリカが起きたのかと思いましたがピリカの顔はまだ私の腕に乗っており、ピリカが歩いているのではありません。それにピリカが歩く振動はしっかりとした重みがあるのですが、その重みが無く、でも確かに犬が歩いている感触は、マリモが帰ってきていたのに違いありません。

マリモが帰って来るのはいつも私がダウンしている時、しかもウトウトして半分眠っている時なので身体は動きません。でもピリカが腕に顎を乗せているのははっきり分かりますし、あの時の犬がベッドを歩いている感じは決して夢ではなかったと思っています。暫くして起き上がった時にはマリモの気配はありませんでしたが、絶対来ていたと思います。

夫は「また始まった・・・」と言う顔をしましたが、私はお盆に帰って来てくれたのだと信じることにしたいと思います。マリモ、ありがとう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村