まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

with コロナの日々:新型コロナba5療養記録

f:id:Marimotan:20220910113245j:image

新型コロナba5療養記録

こんにちは。

今日で療養生活4日目になりました。おかげさまで熱もだいぶ下がり、体感的にはかなり回復してきているように思います。ご心配頂いた皆様、温かいメッセージをくださった皆様、ありがとうございました。

2日目は朝から39°越え

この4日間を振り返ると、6日の夜に38°を超えたもののロキソニンを飲んで寝たのが良かったのか、翌朝の熱は37°台まで下がっていました。そして運よく7日の午前中には発熱外来を受診して帰宅後は自宅療養に入り、意外と軽い症状で終わりそうだなと呑気に構えていたのですが・・・・

翌朝は目覚めた時から頭が重く倦怠感もありました。処方薬を全部飲んだのに身体が重く、ピリカに朝食をあげるために起き上がりましたが、ちょっとふらつく感じがしたので体温を測るとまさかの39.3°!とりあえず処方薬を全て飲んでピリカの食事だけ用意し、再びベッドで横になりました。ピリカはご飯を食べ終えると暫く休憩し、寝室の入り口まで来て「遊ぼう!」と尻尾をフリフリしていましたがとでも遊んであげることはできません。そのままお昼頃まで横になり、少しは熱が下がったかと再び体温測定をすると38.8°になっていました。

ピリカはリビングのソファーで寝たり、おもちゃで一人遊びしたりしていたようですが、私がペットシートを変えにリビングに行くと、大喜びで足元に飛んできました。でもとてもじゃないですがピリカと遊んであげることはできません。おやつを少しあげて、薬を全て飲むと私は再び横になり、結局夜まで殆ど横になって過ごしました。途中、夫から何回か連絡があり、夫はPCR検査陰性だったことが分かりましたが、濃厚接触者であるため彼も自宅待機です。仕事も今週はテレワークになったとのことでした。

結局2日目はずっと38.5°~39.3°の間を行ったり来たりで終わり、3日目の朝は38.6°でスタート。ピリカには申し訳ないけれど、朝晩の食事と2~3回ペットシートを変えに起きていく以外は一人で遊んでいてもらいました。そして体温はお昼頃に39°に達した以外は38°台に落ち着き、夜には38.3°あるものの体感的には少し楽になってきました。

今日は4日目ですが症状はかなり軽快して体温も朝の時点で37.6°になり、色々な意味でピークを越えたように感じます。今朝は少しですがピリカとも遊びました。食事もこの2日間はとても食べる気になれず、ヨーグルトをほんの少し食べただけで後は水分補給のみのほぼ絶食でしたが、今朝はバナナとヨーグルトを食べることができました。

どこからも連絡は来ない

陽性判定が出て自宅療養に入ると発熱外来で記入した電話番号にSMSで厚生労働省からコロナ感染者管理支援システム「HER-SYS」に登録するよう連絡が来るのですが、保健所から届くはずのHER-SYS IDが保健所から未だに届きません。一応、神奈川県の療養サポート(LINE)にも登録して毎日体温を記録していますが、一人暮らしで熱が39.3°と入力してもどこからも連絡はありません。

これは自治体にもよるのだと思いますが、神奈川県横浜市在住の私の場合は発熱外来で陽性判定が出ても保健所からは特に連絡はなく、診察を受けた病院からはSMSでPCR検査の結果が陽性だったと知らされたのみで、特にどこかから体調確認の連絡は今日にいたるまで一回もありませんでした。また、神奈川県の自体療養のガイドには、パルスオキシメーターで酸素飽和度を確認して93%になったら「コロナ119番」に電話するよう書いてありますが、私は重点観察対象者(65歳以上、重大な疾患有り、妊娠中)には該当しないのでパルスオキシメーターも購入が必要でした。

配食サービスも横浜市だと現在は経済的理由で食糧調達が困難な人のみが対象なので私は対象ではなく、県のコロナ対策ページにはネットスーパーのQRコードが載っているので、私は自分で注文して購入しなければなりません。

私は幸い夫も友人も小まめに安否確認をしてくれましたし、必要なものは購入して送ってくれましたから安心でしたが、一人ですべてやるとしたら結構心細いし大変だと思います。

他にも色々と思うところはありますが、また後日記事にしようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村