まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:ピリカの2022年

f:id:Marimotan:20221217104525j:image

ピリカの2022年

こんにちは。

20日から今年最後の介護帰省で札幌に行き、昨日の夜に帰りました。

今年もいよいよ終わりが近づいてきましたね。今年の我が家は3月末に夫が単身赴任になったり、9月に私が新型コロナに感染したり、10月からは私の札幌通いが始まったりと、何かと変化の大きい一年だったと思います。

そんな中、ピリカはいつでも元気いっぱい、笑顔いっぱいで、良い意味で空気を読まないというか無頓着というか、とにかく逞しくマイペースで過ごしてくれました。

今日はそんなピリカの2022年を振り返りたいと思います。

初めての雪

2022年、初めての雪に大はしゃぎだったピリカ。
寒さに弱い犬種なのですが、元気に雪の上をお散歩しました。

2022年の1月は久しぶりに横浜にも雪が降りました。降雪中は部屋の窓からベランダに積もる雪を見ていたピリカ。雪に興味津々でベランダに出ると大騒ぎし、パパに抱っこされながら初めて雪に触りました。そして翌日は雪の中を元気にお散歩。ヨークシャーテリアは寒さに弱い犬種なので心配でしたが、ピリカは雪に顔をズボズボ突っ込んで遊んでいました。

フリスビー

今年のピリカのマイブーム、それはフリスビー!
写真のもの以外にも、既に合計7枚のフリスビーをボロボロにして、
現在8枚目が壊れかけています。

お友達のムック君が持っていたフリスビーにすっかりハマってしまったピリカ。その後、今に至るまでのフリスビーブームで今年の我が家は何枚もフリスビーを買う羽目になりました。と言っても投げで遊ぶわけではありません。投げるのは最初の1投目だけで、あとは引っ張りっこになります。
フリスビーで引っ張りっこをするとすぐにボロボロになってしまうので、できれば引っ張りっこはそれ用のおもちゃでやりたいのですが、ピリカはフリスビーでの引っ張りっこが大好き。一体何枚のフリスビーが壊れるのやら・・・。

2023年もピリカのフリスビーブームは続きそうなので、来年もたくさんのフリスビーが壊れることでしょう・・・。

お友達と遊ぶ

今年もお友達とお出かけしました。
公園でもお友達といっぱい遊んだね!

今年もたくさんのお友達とたくさん遊びました。夏場に運動量が落ちてあまり遊ばなくなったときは、ピリカも大人になってしまったのかなと思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。秋になって涼しくなったらお転婆娘ピリカが完全復活!2歳半になった今も毎日お友達とボールを追いかけて走り回っています。
また、ドッグランや遠くの公園にもお出かけしました。幸いピリカは車酔いはしない体質のようで、私はペーパードライバーですが、犬友さんのお出かけの時に一緒に連れて行ってもらっています。

相変わらずパパっ子

週末、パパが帰ってくると一気にテンションが上がります。

ピリカが我が家に来た当初は夫がメインでお世話していたからでしょうか、夫が単身赴任して平日は私と二人の生活になっても、ピリカはやっぱりパパっ子のままです。もちろん私ともいっぱい遊びますが、やはりパパが帰ってくるとすごく喜びますし、一気にテンションが上がります。

パパがソファーに横になると、すかさず一緒に寝ようとします。

こんなパパっ子ですから、夫もピリカが可愛くて仕方がないのでしょう。週末に帰ってくるとずっとイチャイチャしています。私はその間に夫に持たせる4日分の作り置きを作ったり、大量に洗濯したりしているのですが・・・。バタバタと料理に追われる私の前ではしゃぐ一人と一匹。まぁ週末しか会えないのだから仕方ないですね。

いつもマイペースを貫くピリカ

今年の後半は私が新型コロナに感染して寝込んだり、札幌に行くために預けられたり、ピリカに負担をかけてしまうことが多々ありました。

特に10月は急に札幌に行くことになったので、いつものトレーナーさんでなく、トリミングサロンのペットホテルに預けましたから、かなり心配でした。でもそこは逞しいピリカ。いつもお願いしているトリマーさんと一緒だったのも良かったようで、初めてお泊まりする場所でも毎日元気にお散歩し、ご飯も毎回完食で過ごしてくれました。

急なお泊りにも動じず、お迎えに行けば元気いっぱいの笑顔で飛びついてくるピリカ。今年は特に、この笑顔に私は何度も助けられてきましたし、私がいつも何の心配も無く札幌に行かれるのは、ピリカの逞しさのおかげです。

超小型犬とは思えない運動量で、お転婆過ぎて大変なこともありますが、ピリカが元気で人懐っこく、逞しい子であってくれて本当に良かった。

2023年はピリカも一緒に札幌に行けるよう、義実家の片付けを頑張ろうと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村