まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:江ノ島に行ってきました。

江ノ島の海を背に、空を見上げるピリカ。

江ノ島に行ってきました

こんにちは。

先日、トルコとシリアの国境付近で大地震があり、甚大な被害が出ています。もう10年以上前になりますが、私は両国とも旅をしました。毎日テレビから伝わってくる被害状況に胸が痛みます。私にできることと言えば僅かばかりの寄付しかありません。一人でも多くの方が救出されることを祈っています。

久々のお出かけ

1月の下旬にピリカを連れて江ノ島に行ってきました。夫が単身赴任してからというもの、夫が帰ってくる週末は何だかんだやることがあったり、コロナ感染が拡大して出かける気分になれなかったりする日が続いていたので、ピリカを連れて3人で出かけるのは本当に久しぶりです。

場所については色々考えましたが、ピリカを連れての食事を考えると、やはり犬を連れて入れるお店がある場所がいいこと、そしてピリカはあまり遠出をしたことが無いので、移動時間が長くならない場所が良いと考えて、電車で江ノ島に行くことにしました。

ピリカ、江ノ島を歩く

海鮮が焼けるにおいに興味津々のピリカ。

我が家の最寄駅から電車に揺られること45分、江ノ島についたピリカは勢いよくキャリーバッグから飛び出して、リードを持つ夫の手をぐいぐい引きながら歩き始めました。江ノ島は海産物を焼くにおいがするからでしょうか、しきりに鼻をクンクンさせながら、前に前にと進んでいきます。

江ノ島は階段が多いので、行きはエスカレーターに乗って上まで上がり、まずは腹ごしらえをすべく食堂に向かいました。今日のランチは江ノ島の奥の方にある食堂、「魚見亭」と決めています。

ピリカを先頭に江ノ島神社奥津宮の前を通り、お目当ての魚見亭へ。ここは店内ペットOKなのでピリカも店内で一緒に食事ができるだけでなく、テラス席からは絶景の海を見ながら食事ができます。

店内に入ると、残念ながらテラス席は満席でしたが、窓側の席に座ることができました。私は海鮮丼、夫はお刺身定食を注文する横で、ピリカは家から持参したおやつと、パパからお刺身のツマの大根を少しもらってランチタイム!

f:id:Marimotan:20230209193454j:image

ピリカは近くの席に座ったお客さんにも話しかけられたりして、終始ニコニコとご機嫌な様子でした。

我が家の2023年の家内安全を願って江ノ島神社にお参り

パパに抱っこされて江ノ島神社にお参り

思えば我が家の2022年はかなり激動の1年でした。振り返ってみると私の人生は様々な意味で激動が多い騒がしい人生なのですが、その中でも変化が大きかった1年だったと言えると思います。

しかしそんな2022年も無事に終わり、新しい年が始まりました。新年の出だしは平和だったものの、これまで要支援2だった母の足腰がさらに弱り、要介護1になるなど、色々波乱の予感がしています。また、義父の遠距離介護や夫の定年後の札幌移住に向けて、色々と布石を打ちたい1年でもあります。

どうなることか、少し不安に思うことはありますが、とにかく夫とピリカと3人が無事に過ごせるよう、江ノ島神社の神様にお参りしました。

ピリカもパパに抱っこされて一緒にお参り。たくさんの人がお参りしている姿が不思議だったのか、キョトンとした顔をしていましたが、次第にここでも愛嬌を振りまき、たくさんの人に話しかけていただきました。

またお出かけしよう!

家に帰ってパパと休憩するピリカ。

お参りの後、ピリカは江ノ島駅までの道のりを、途中何度かパパに抱っこされながらも、元気に下ってきました。帰りには砂浜も少し歩きましたが、ピリカは初めて見る波が怖かったようで、あまり波打ち際には近付きませんでした。

そして帰りの電車の中はキャリーバッグの中で爆睡するピリカ様。超パワフルなピリカもさすがに疲れたようで、帰ってきてからはソファーで横になるパパの脚の間に挟まって、まったり過ごしていました。

コロナ禍の最中に生まれ、私も何かとバタバタしていたせいで、これまであまり遠出してこなかったピリカですが、今年は少しでも多く一緒にお出かけしたいと思います。

夜はスパイスカレー

f:id:Marimotan:20230209194451j:image

Amyさん(id:boccadileone) のブログを読むようになってから、私も作ってみようと思っていたスパイスカレー。これまでは幾つかのレシピを自分用に試していましたが、江ノ島から帰った夜に初めて夫にも食べてもらいました。

評価は今のところちょっと微妙・・・。元々普通のルゥで作る日本のカレーが好きな人だから、ちょっと好みとはちがうのかな。でも、スパイスは身体に良いし、今後も色々試してみたいと思います。