まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

まりも物語:まりも の月命日は何かが起こる?

台所にママの様子を見に来たマリモ。2019年8月頃。

まりも の月命日は何かが起こる?

こんにちは。

またまたブログ更新の間隔が空いてしまいました。

3月も下旬になり桜も咲いてきましたね。一気に春が来たように感じます。昨年の3月は単身赴任が決まった夫が千葉に引っ越してしまったり、大激動だった我が家ですが、今年も負けず劣らず大激動の3月になりました。

突然決まった転職

先月、母が腰椎を骨折して入院しました。母はその後、リハビリ病院に移ってリハビリに励んでおり、春のうちに退院のめどがつきそうです。退院後の暮らしについて、母はもう施設に入りたがっていますが、たぶん直ぐには見つからないでしょうから、暫くは介護保険をフル活用しながら私がサポートしていくしかなさそうです。

しかしそうなってくると問題は私の仕事です。現在は週に3日都心まで通勤していますが、母のサポートをするとなるとどうしても欠勤が増えてくるでしょう。これまでにも札幌通いでお休みを多くもらっていたこともあり、これ以上迷惑はかけられないので今の職場は今月いっぱいで辞めることにしました。

そして夫ともよく話し合い、暫く生活が落ち着くまでは家にいて、その後在宅でできる仕事でも探せばいいと言っていたのですが、なんと私、今日転職先が決まったのです!

新しい仕事は翻訳がメインでフルタイムなのですが、完全在宅勤務なので往復2時間かかっていた通勤時間が無くなりますし、ピリカをお留守番させる必要もなく、お昼休みには遊んであげることもできます。平日のお休みは無くなりますが、母の家は我が家から30分程度で行かれますし、母の家はインターネット環境が整っているので、必要であれば母の家にピリカと移動して仕事をすることも可能です。

昨日はマリモの34回目の月命日で、夫と二人、マリモの遺影に手を合わせて、我が家を見守ってくれるよう頼みました。そしてその翌日に次の仕事が決まってしまったのだから、マリモが応援してくれたのかもしれませんね。

マリモ、2019年10月頃。

19日、20日、マリモの月命日前後は何かが起こる?

思い返せば、札幌の義父からSOSの電話が掛かってきたのが昨年の10月19日の夜。不審に思った私は翌20日に札幌行きを決めて、そこから札幌通いの日々が始まりました。そして先月19日夜、今度は母が救急搬送&手術となり、結果として私は仕事を辞めることになったものの、今日3月20日には次の仕事が決まり、母の退院後のサポート体制作りも道筋が見えてきました。

単なる偶然だと思いますが、昨年10月以降、毎月のように19日前後には結構大変な何かが我が家には起こっていまます。しかし、これもマリモ様のご加護でしょうか?当初は色々不安だった義父のサポート体制も今はしっかり整い、義父は前より色々話してくれるようになりました。

母についても、最初に病院で折れた腰椎のレントゲンを見た時は暗澹たる気持ちでしたが、そう遠くないうちに退院できそうです。色々焦ったり思い悩むこともありましたが、なんだかんだ言っても全て良い方に向かっているように思えてなりません。

やはり最強!北海道神宮

そしてマリモ様のご加護もありますが、やはり北海道神宮は凄い!今月7日から札幌の義実家に行って、その際に北海道神宮にお参りしたのですが、その後、私の転職があっという間に決まったり、Atelier Marimo のサロペットやエプロンドレスが売れたり、行きつけのパン屋さんからエプロン製作を依頼されたり、色々ラッキーなことが続いています。

また、私は今回の介護帰省の帰り道、なんと飛行機の時間を間違えていて、もう少しで乗れないところだったのですが、出発時間寸前に間違いに気づいて保安検査場の係員を拝み倒し、何とか飛行機に駆け込み乗車しました。これは私の不注意が原因ですが、気づくのがあと2分遅かったら乗れなかったと思うので、乗れたのは北海道神宮の神様のおかげだと思います。

泣いてばかりいたマリモの月命日が

昨年の10月に義父のところに駆け付けるまで、毎月やってくるマリモの月命日は夜になると泣いてばかりいました。しかし10月以降、マリモの月命日付近は良くも悪くも何かが起こるので、「札幌のおじいちゃんも見守ってあげてね。」、「ママに頑張る力を貸してね!」とお願いすることはあっても、もう泣くことはありません。あんなに泣いてばかりだった月命日は、いつしかマリモに「ママは頑張るよ!」と手を合わせる日に変わっていました。

お散歩中はいつもご機嫌のピリカ。

ピリカは元気に逞しく

最近、やたら忙しいママのせいでトレーニング教室に預けられたり、お留守番が続いてしまったりしたピリカですが、こちらはどこまでも強く逞しく、超マイペースで生活しています。今回の札幌帰省中は新しいトレーニング教室に預けたため、ストレスで2日目にちょっとお腹が緩くなってしまいましたが、3日目には完全復活!元気なピリカに戻っていました。

最近は暖かくなってきたこともあり、散歩時間も長くなって、ますますお転婆全開です。4月から在宅勤務が始まれば、もうピリカをお留守番させる必要もないですし、母の家で仕事をする場合でも連れていかれますし、一緒に泊まることもできます。

母の家は自宅ではないせいか、比較的おとなしくしているピリカ姫。母が退院してきたら、一緒に母を元気づけて欲しいです。