まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

Atelier Marimo:Atelier Marimo Collection 2021

f:id:Marimotan:20211221211810j:image

Atelier Marimo Collection 2021

こんにちは。

早いもので、あと8日で今年も終わりですね。

年齢を重ねるごとに1年が早く過ぎていくように感じられます。2021年中にハンドメイドマーケット出店を目指していたAtelier Marimoですが、夏場は2年ぶりのメニエール病、11月以降は札幌の義父の様子を見に行ったり、普段は少ししかないフリーランスでの翻訳依頼がたくさんあって、週末は徹夜で仕事したりと、とにかくバタバタで全く作業が捗っていませんでした。

年内に予定していた枚数を縫い上げて、ハンドメイドマーケットへの出品は難しいかなと思ったこともありましたが、どうにかこうにか縫い上げました!

①キャミソール型エプロンドレス
f:id:Marimotan:20211221221051j:plain
f:id:Marimotan:20211221221057j:plain
f:id:Marimotan:20211221221054j:plain
黒:まっすぐ着せたつもりでしたが少し曲がってましたね(-_-;)
f:id:Marimotan:20211221221038j:plain
f:id:Marimotan:20211221221035j:plain
f:id:Marimotan:20211221221033j:plain
色違いのネイビー。
f:id:Marimotan:20211221221046j:plain
f:id:Marimotan:20211221221041j:plain
f:id:Marimotan:20211221221048j:plain
カーキ色。私は普段あまり気ない色ですが、なににでも合わせやすそうです。

キャミソール型のエプロンドレスは個人的には一番好きな形です。素材は少し厚手のコットンリネン(リネン60%、綿40%)。厚みもちょうどよい感じです。後ろで結んで肩紐を調節するようになっていますが、ここは来年もう少し改良しようと思っています。

②ジャンパースカートエプロン
f:id:Marimotan:20211221221314j:plain
f:id:Marimotan:20211221221332j:plain
f:id:Marimotan:20211221221343j:plain
黒。後ろは左右にタックが入っています。
f:id:Marimotan:20211221221338j:plain
f:id:Marimotan:20211221221328j:plain
f:id:Marimotan:20211221221320j:plain
ネイビー
f:id:Marimotan:20211221221322j:plain
f:id:Marimotan:20211221221335j:plain
f:id:Marimotan:20211221221341j:plain
モカ茶色

こちらは厚手のコットンキャンバス地で作りました。ジャンスカ型は形としてはもうほぼ変えるつもりはないですが、選んだ生地が綿100%で厚さがある分、少し重さがあります。しっかりしていて丈夫ではありますが、次回はもう一段薄めの生地で作ろうと思います。それと、モカ茶色は見返し部分のロックミシンが上手く掛けられなかったので、今回は自分用にしたいと思っています。

③エプロンスカート
f:id:Marimotan:20211221221618j:plain
f:id:Marimotan:20211221221546j:plain
f:id:Marimotan:20211221221550j:plain
ネイビー。肩紐はボタンで留める形になっており、2段階に調節出来ます。
f:id:Marimotan:20211221221555j:plain
f:id:Marimotan:20211221221605j:plain
f:id:Marimotan:20211221221553j:plain
チャコールグレー

エプロンスカートは夏に自分用に縫ったものから少し改良して、ウエスト部分にゴムだけでなく紐も付けました。この紐で好きなようにウエストを調整つしてもらえればと思っています。素材はコットンリネン(リネン55%、綿45%)の生地ですが、キャミソール型の物より少し薄手(標準的な厚さ)で柔らかい生地で作りました。でも、夏はこの生地でいいと思いますが、通年使うのであればキャミソール型と同じ生地の方がいいかもと思っています。また、この形だけはボディに着せた時と自分で着用した時のイメージが結構変わります。

f:id:Marimotan:20210801111413j:plain

夏に自分用に作ったものの着用写真。これと全く同じ形です。

私の体形の問題なのか何なのか分かりませんが、これは写真の撮り方を少し工夫する必要があるなと思っています。

④ギャザーエプロン
f:id:Marimotan:20211221221734j:plain
f:id:Marimotan:20211221221745j:plain
f:id:Marimotan:20211221221731j:plain
胸元ギャザーのエプロンドレス。黒。
f:id:Marimotan:20211221221725j:plain
f:id:Marimotan:20211221221737j:plain
f:id:Marimotan:20211221221739j:plain
色違いのネイビー。

胸元にギャザーを入れる形もいいなと思って作成しましたが、これはほぼキャミソール型と同じなので、今後は作らないかもしれません。素材はコットンリネン(リネン55%、綿45%)で、少しただギャザーが入ってゆとりがあるぶん、ゆったり感はあります。

⑤バッククロスのエプロンドレス
f:id:Marimotan:20211221221910j:plain
f:id:Marimotan:20211221221913j:plain
f:id:Marimotan:20211221221918j:plain
グレー
f:id:Marimotan:20211221221924j:plain
f:id:Marimotan:20211221221916j:plain
f:id:Marimotan:20211221221921j:plain
スモークブルー

他の形はみんな黒とネイビーが基本ですが、この形だけはもっと柔らかい色で作りたいと思い、グレーとスモークブルーを選びました。素材はコットンリネン(リネン55%、綿45%)の柔らかい生地ですが、ギャザーがたっぷり入るこの形はこの厚さが適していると思います。他はまだまた改良の余地がありますが、この形だけはもうこれで完成かなと思っていますし、実はすでに友人から1着作成依頼を貰っていて、お正月休みにヘアターバンとセットで作る予定です。

いざ、作ってみると・・・

仮縫い用の生地でいろいろ試作していても、実際に生地を選んで作ってみると改めて気づくことって本当にたくさんありました。なのでまだまだ改善が必要ですが、とりあえずはこのラインナップで販売を開始しようと思っています。改めて見てみると、私自身が黒・紺・グレーが好きなこともあり、全部似たような色ですね。年明けにはもう少しカラーバリエーションを増やしたいと思います。

そして、「ハンドメイドマーケットに出品するぞ!」と意気込んでいた割には、作ることに夢中でどこに出品するかを考えていませんでした💦

有名な所だとminne、Creemaあたりでしょうか・・・。違いがよく解らないのでこれから急いで調べ、あと写真ももうちょっと考えて撮影しなおして年内に出品したいと思います。

f:id:Marimotan:20211221222432j:image

いよいよこのロゴを使用する日が来そうです。ものすごくギリギリですが、何とか2021年の終わりに間に合わせようと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村