まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

Atelier Marimo:エプロンワンピース

f:id:Marimotan:20210801111523j:plain

トリミングでさっぱりしたピリカ。早朝にボールで遊んでいます。

エプロンワンピース

こんにちは。

首都圏のコロナ感染数激増で、神奈川県にも緊急事態宣言が発令されることになりました。でももう自粛疲れと言うか宣言慣れというか、別に宣言が出ても出なくてもあまり抑制効果は無いのだろうなと思います。

今、週に2日都内まで通勤していますが人流が減っているとは到底思えません。途中、渋谷や表参道を通るのですがラッシュアワーのピークを外しているのに人が溢れています。たまに電車が少し遅れることがあったりすれば、車内はもう鮨詰め状態になります。

私にできることは特にありませんが、外出は最小限に留めて友人とは電話やLINEで繋がり、通勤時には洋服に抗菌スプレーをして2重マスクなど、考えられる限りの感染対策をしていきたいと思っています。

トリミングしたピリカ

ピリカは昨日トリミングを受けてさっぱり夏っぽくなりました。猛暑が始まってさすがに暑さが堪えるのか微かに大人しくなっていますが、毎朝5時半には起きて私をたたき起こし、6時頃から約1時間近くもお散歩しています。梅雨が明けてからは暑さで早朝と夕方以降でないとお散歩させられないせいか、朝6時台は公園にワンちゃん達がたくさんいて、ピリカも朝から張り切って皆さんにご挨拶して愛嬌を振りまいています。

7時前に家に帰ってご飯を食べたらピリカはひと眠りできますが、私は夫をたたき起こして朝食を準備し、仕事がある日は色々片づけてから出勤、仕事が無い日でも掃除やら買い物やらとあまり休む時間が無いので睡眠不足・・・(-_-;)。そしてオリンピックが始まってからは夫が遅い時間までテレビを見ているので、私はますます睡眠不足。。。

夕方にピリカをお散歩に連れて行って夕ご飯の支度と片づけが終わる頃にはクタクタですがピリカはそんことにはお構いなしに遊びに誘ってきます。この無尽蔵のスタミナは何処から出てくるのでしょう。散歩仲間の飼い主さんたちは、犬も夏バテしているのか食欲が無いとか、お昼ぐらいまで寝ていて起きてこないとか言っている方もいるのですが、ピリカの辞書には「夏バテ」という文字は無いようです。

エプロンワンピース作成(2種)

先月から寝たり起きたりの日々でハンドメイドの方は全く捗っていませんでしたが、数日前からエプロンワンピースを作り始めました。何種類かデザインを考えているのですが、とりあえず出来上がった2種類をお見せしたいと思います。

1、リネンのウエストゴム入りエプロンワンピース

f:id:Marimotan:20210801100208j:plain

リネンのエプロンワンピース。早速着てみようと思っています。

リネン100%の生地で作ってみました。エプロンだけど普段着としても十分使えるデザインにしたかったので、後ろはスカートのように繋げています。今回作ったものは全面は一枚の普通のエプロンですが、次はウエストから下を後面同様にギャザーを寄せて作ってみようかと思います。さすがに都心にお出かけには向かないですが、近所にお買い物に出るときなどに着てみたいと思っています。

f:id:Marimotan:20210801100239j:plain
f:id:Marimotan:20210801100247j:plain
ジャンパースカートとしても使えるようにしています。

 

2、キャミソールタイプのエプロンドレス

f:id:Marimotan:20210801100255j:plain

キャミソールタイプ

普通にキャミソール型ジャンパースカートとしても着られるエプロンを作りたかったのですが、何だかただのジャンパースカートのようになってしまいました。これも近所をそのまま歩けるデザインになるように普段着っぽく、そして脱ぎ着がしやすいように後ろにゴムを入れるなど色々考えて作ったのですが、シルエット的にもデザイン的にもイマイチなのでこれはもう一度製図からやり直します。普通のキャミワンピっぽくなるように外からは見えないよう両サイドの内側にポケットを付けたのですが、ポケットが大きすぎたのか、重さで余計にシルエットが崩れている気がします。作っちゃったので私は着ますが、ちょっとハンドメイドマーケットに出せる完成度では無いです。

f:id:Marimotan:20210801100242j:plain
f:id:Marimotan:20210801100235j:plain
何となくシルエットがイマイチ・・・

自撮りは難しい

今回、着用している写真を撮りたいと思って鏡の前で自撮りに挑戦したのですが、凄く難しい!自撮り写真をたくさん撮っているブロガーさんやインスタグラマーさん達って凄いなと思いました。まぁ、トルソーがあれば自分の着用イメージはあまり要らないとは思いますが、少し研究しようと思います。

f:id:Marimotan:20210801100114j:plain
f:id:Marimotan:20210801100104j:plain
自撮りって難しいですね・・・

この暑さと緊急事態宣言で、出勤以外は殆ど家にいる為作業時間はとれそうです。また作品を作ったら記事にしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村