まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

Atelier Marimo:割烹着の製作依頼をいただきました!

f:id:Marimotan:20210228111149j:imageこんにちは。

先週はとても暖かい週末でしたが、今週は寒いですね。

私は花粉症に苦しんでいますが、ピリカは相変わらずの元気で、どんなに寒くても朝早くから起きてお散歩行こうアピールを始めます。

うちの近所は犬を飼っている家が多いので、公園に行けばほぼ必ずお友達ワンコに会います。まだまだヤンチャな仔犬ちゃんのピリカとしては、1分でも早く遊びたいのでしょうが、寒い日はもっと暖かい時間帯がいいなぁ・・・。

しかも遊び始めると止まらなくなりますし、入れ替わり立ち替わりワンコが来るので、超小型犬なのに毎回1時間はお散歩してます。

f:id:Marimotan:20210228111302j:image

同月齢のムック君

今朝は同月齢(8ヶ月)のトイプードル、ムック君に会いました。ムック君はトイプードルにしてはとても大きく7kgあるそうです。出会った当初はピリカの方が少し小さいぐらいだったのですが、今ではムック君が2倍の大きさになり、一緒に遊んでいるとピリカが小さく見えます。しかしどんなに体格差があっても、生後4ヶ月からしょっちゅう遊んでる2匹には全く関係ないようで、楽しそうに遊んでいました。


f:id:Marimotan:20210228111348j:image

f:id:Marimotan:20210228111427j:image

割烹着の製作依頼をいただきました!

先日、とても嬉しいことがありました。コンフィチュール専門店を営む友人から割烹着の制作を依頼されたのです。今までも子供の幼稚園バッグやヘアターバンなどは材料費だけ貰って作ることはありましたが、今回は材料費だけでなくちゃんと製作費も貰って、お仕事として依頼を受けました。

f:id:Marimotan:20210228110817j:image

友人が選んだ布地も届いたので、今週はロックミシンをレンタルして作業に励み、これから本格的な縫製に入ります。

デザインの要望も細かく聞いたので、本人の要望にしっかり添えるように丁寧に作業したいと思います。来週はちょっと仕事が立て込むので、完成まではいかないかもしれませんが、3月第二週までには完成させるよう、頑張って仕上げたいです。

いつもは簡単なものしか作らないので、普通のミシンの裁ち目かがりで対応し、家でロックミシンを使うことは無かったのですが、やはりロックミシンは良いですね。仕上がりの完成度が凄く上がる気がします。ロックミシン糸通しが難しいイメージがあったのですが、自動の糸通し機能があるので本当に使いやすい。これから色々作るならロックミシンが欲しくなりますが、ロックミシンは高いんですよね(−_−;)

もう少しレンタルで製作してみて、ハンドメイドマーケットに出品するようになったら思い切って買おうかな・・・。

しかし、この1年、友達にはカルトナージュの作品をアピールしてきたのですが、初受注は割烹着になり、やはり私は裁縫の人のイメージなのだなと思いました。もちろんお裁縫は大好きなのでそれでいいのですが、今後カルトナージュの作品製作依頼も来るといいなと思います。

とにかく、今は割烹着製作を頑張ります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村