まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

Atelier Marimo:エプロンドレスとロゴ

f:id:Marimotan:20210910212849j:image

Atelier Marimo:エプロンドレスとロゴ

こんにちは。

今日の横浜市は曇り空で時々雨も降ってきます。そして今日は午後からはコロナのワクチン接種に行ってきます。

昨日の横浜市は久しぶりの晴天。しかも金曜日なのでピリカは週一のトレーニング教室に行っており終日不在。お掃除もしたいし、食事の作り置きもしたいし、ハンドメイドもしたいし・・・。時間を有効活用すべくフル回転で家事をこなしました。

エプロンドレス

猛暑の夏は家でハンドメイドに精を出したものの、ピリカの遊び相手をしたり家事をしているとなかなか捗らず、さらになかなか納得のいくシルエットと着心地にならなくて、何度も修正を繰り返していました。その甲斐あって、まだまだ改善の余地はありますが、いくつかこれでいいかなと思うものが出来上がってきています。昨日はやっと晴れて自然光でも部屋が明るく、写真を撮ろうとすると全力で邪魔をしに来るピリカも居ないので、ゆっくり写真が撮れました。

エプロンドレス その1

部屋着兼エプロンをイメージして作りました。基本的に部屋で着るものですがちょっとご近所までお買い物にもそのまま行かれる感じです。肩紐の長さは好みで調整して背中で結ぶようになっています。写真の物は夏用に薄手コットン生地で作っていますが、もう秋なので今後は厚めの生地や起毛リネンなどで秋冬用を作りたいと思います。

f:id:Marimotan:20210910213734j:image

f:id:Marimotan:20210910213738j:image

エプロンドレス その2

ジャンパースカートをイメージしたエプロンドレスです。今はポケットが付いていませんが、大きめのポケットを左右に付ける予定です。全体にゆったりした作りで、冬場はパーカーを着た上からでも着られます。冬場に暖かく切られるエプロンドレスを目指しました。

f:id:Marimotan:20210910213808j:image
f:id:Marimotan:20210910213805j:image
f:id:Marimotan:20210910213802j:image

エプロンドレス その3

エプロンドレス その1の脇の下の空きを少なくしたタイプで、エプロンドレスと言うより普通のジャンパースカートに近いタイプです。秋冬用に少し空きが少ないタイプをと思って作ってみました。黒い布で作ったので目立ちませんが、エプロンっぽさを出すために左右に大きめのポケットを付けています。写真の物は自分用にコットンリネンで作りましたが、秋冬はリネンウールもいいなと思っています。

f:id:Marimotan:20210910213853j:image
f:id:Marimotan:20210910213851j:image
f:id:Marimotan:20210910213847j:image

エプロンドレス その4

エプロンドレス その3の胸元にギャザーを寄せたタイプです。全体にゆったりしているので、下にかなり厚手のニットやパーカーを着ても大丈夫です。私は悪くないと思うのですが、夫は「なんか、ハワイでフラダンス踊る人の衣装みたい。」とがっかりなことを言ってました(-_-;)。

f:id:Marimotan:20210910213919j:image
f:id:Marimotan:20210910213922j:image
f:id:Marimotan:20210910213924j:image

エプロンドレス その5

これはまだまだ改良中です。背中でクロスさせるタイプで、肩がこらないから好きなのですが、なんかバランスが悪い気がするのでもう一度製図しなおします。他は全てロング丈なのですが、これはひざ下10cmぐらいの丈にするつもりです。

f:id:Marimotan:20210910213941j:image
f:id:Marimotan:20210910213938j:image

ロゴ完成!

先日、遂にAtelier Marimoのロゴが完成しました!友人に紹介してもらったデザイナーさんに作っていただいたのですが、途中色々と細かい要望にも応えて頂いたので、とても素敵なロゴになりました。Atelier Marimoの文字の間にいるのはマリモ、ミシンの「P」の文字の下にいるのはピリカです。

マリモのシルエットは私が実際にミシンを掛けているときに「ママ、何してるの?」と興味津々で見上げてきた時のマリモの写真(今日の記事の冒頭の写真です)をトレースしてもらいました。ピリカのシルエットは初めてミシンを見てキョトンとしているピリカの姿を撮った写真(一番下の写真です)から取っています。

マリモはいつも、私がミシンを掛けている間は不思議そうな顔で近づいてきますが、足元に来ても終わるまで待っていました。でもピリカはミシンを使い始めると、最初はキョトンと見ているのですが、そのうち興味津々で近づいてきて何とかしてミシンに上ろうとしてきます。なのでマリモはミシンの下の文字の間でいい子に待っている姿を、ピリカはミシンに上ろうとする姿をそれぞれイメージしてデザインしてもらいました。

f:id:Marimotan:20210911093614j:image

今、秋冬物に使えそうな厚手生地のサンプルを取り寄せていて、今後は生地の選定が終わったら少しずつハンドメイドマーケット出品用のエプロンドレスを作りつつ、割烹着もこれまでに作った型以外にもう2パターンぐらい作れたらいいなと思っています。いつ出品を始めるかはまだ決めていませんが、ロゴに2021年と入っている以上、絶対に年内には出品しないといけませんね。

f:id:Marimotan:20210911093516j:image

やっと夫も応援モードに

ハンドメイドマーケット出品を目指す私に、夫は最初、否定はしないものの「まぁ、気が済むまでやれば。」と冷めたスタンスで、どちらかと言えば本業の翻訳をもっと頑張ればいいという感じでした。でも友人に依頼された割烹着が出来上がって納品し、その後も追加注文が来たり、家で時間があれば試行錯誤しながらエプロンドレスを作る私を見るうちに、応援する気になってきたようです。

作品を作るとなるとピリカは一緒に遊ぶ時間が減って不満に思うかもしれませんが、それは仕方ないですね。我慢してもらうしかありません。でももちろんピリカと遊ぶ時間はちゃんと取りますし、朝夕のお散歩ではたくさん走って一緒に遊ぼうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村