まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

Atelier Marimo:新しいミシン

f:id:Marimotan:20210610142837j:image

新しいミシン

こんにちは。このところ横浜市は連日暑い日が続き、ピリカのお散歩は朝は6:30から、夕方は18時以降にしています。朝はもう少しゆっくりしたいのですが、7:00を過ぎると暑くなってきて7:30以降は暑くてあまり歩かせるこてができません。

夕方散歩もこれまでは17時からでしたが、1時間遅らせることにしました。ピリカがお友達に会えなくなってしまうかと思いましたが、ご近所のワンコ達もやはり暑過ぎて時間をずらしたそうです。

ミシンが壊れた!?

先月辺りから、かれこれ19年も愛用してきたミシンが変な音を立てる様になり、夫に分解して直してもらったのですが、どうも調子が悪い日が続きました。

そして週末、ついに完全に壊れてしまいました。今まで使っていたのはコンピュータミシンなのですが、停止ランプがついたまま全く動きません。一応、買ったお店に修理できるか聞いてみましたが、もう19年も前の物で部品も多分無いから買い替えた方が良いのではと言われてしまいました。もちろん古いから買い替えた方がいいのはわかっているし、最新式の方が機能が充実しているのは解ります。でも長いこと愛用してきたミシンですから出来れば使い続けたいのです。

夫に頼んでもう一度分解して貰ったのですが、夫曰く機械の故障でなくコンピュータ系の故障だろうから直せないとのこと。ショックで涙が出ました。

買い替え時期なのかな・・・

最近、我が家では物が壊れることが相次いでいます。昨年止まってしまった私が23年間愛用した腕時計に始まり、今月は洗濯機からも変な音が聞こえ出し、先週買い替えました。

また、電子レンジもちょっと調子が良くありません。洗濯機も電子レンジも18年使っているので、そろそろ買い替え時なのかな・・・。

夫も大概の物は修理してくれるのですが、古い物だと部品が無かったり直せないことも多いです。

しかし、洗濯機はさておき愛用していたミシンが壊れたことは少なからぬショックで、今週は何だかあまり創作意欲も湧かず、仕事以外はスマホ見ながらダラダラしていました。

f:id:Marimotan:20210610142916j:image

新しいミシン到着!

今日はお仕事はお休みなので、早朝にピリカの散歩を終えてダラダラしていると、不意にチャイムが鳴り宅急便がとどきました。

重い箱を開けてビックリ!中身は新品のミシンです。しかも型式は新しくなっていますが、愛用していたミシンと同じシンガーのコンピュータミシンで、作業台まで付属しています。

ミシンが壊れて落胆する私を見た夫が、同じメーカーの同じシリーズの新しいミシンを注文してくれていたのです!夫が仕事をしている後ろで、びっくりしたのと嬉しいのとで私が大歓声を上げているのに夫はパソコンの画面を見たまま。私が「ありがとう!」と言うと、少し笑顔になって頭をぽりぽり掻き、そのまま仕事に戻ってしまいました。

夫よ、ありがとう!

このところ、メニエール病やら暑さやらで何となく落ち込み気味だった私ですが、新しいミシンのおかげで元気が戻ってきました。

これから関東は、来週辺りに梅雨入りしてその後は猛暑の夏。作品を作る時間はたくさんあるはずです。19年も頑張ってくれたミシンとのお別れは寂しいですが、新しいミシンと頑張りたいと思います。

でも実は・・・

でも実は、私は今のミシンが壊れたら買いたかったミシンがあったんですよね・・・。今までのミシンはシンガーのコンピュータミシンだったのですが、できれば次はJUKIのコンピュータミシンが欲しいと思っていました。でも、夫は落ち込む私を見てなるべく同じようなミシンをと懸命に探したんだろうな・・・。その気持ちがとても嬉しいので、この新しいミシンで頑張ります!