まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

Atelier Marimo & ぴりか日記:カルトナージュの引き出しと小箱

f:id:Marimotan:20210413160559j:image

カルトナージュの引き出しと小箱

こんにちは。

今日の横浜市はどんより曇り空。メニエール病になって以来、天気が悪い日は耳鳴りがして何となく調子が上がらなかったのですが、今日はそれほどでもなく、朝からピリカと元気にお散歩しました。

今日は仕事もお休みの日だったので、約1時間の長いお散歩。ピリカは公園でご近所のワンコ達に会い、たくさん遊んだせいか凄くご機嫌。帰ってからご飯をペロリと平らげると、まだ朝9時にもならないうちにお昼寝を始めました。

カルトナージュ教室へ

そして、ピリカを寝かした後は、久しぶりにカルトナージュ教室に行ってきました。作ったのは以前からたびたび教わってきた先生のオリジナル作品で、コロンとした形が可愛い小箱です。

f:id:Marimotan:20210413160018j:image

この作品の前にも同じ布地で、やはり先生のオリジナル・レシピで引き出し付きの飾り棚を作っており、今後は二つを並べでシェルフに置く予定です。

f:id:Marimotan:20210413160326j:image

実はもうすぐ我が家にロックミシンが届きます。先日、友人に割烹着を作った時はレンタルで対応したのですが、これから色々作品を作るのであれば、やはり一台欲しいところ。

ロックミシンは高いので迷いましたが、中古品で手頃な物を探し、遂に先日購入しました。そして普通のミシンとロックミシンを置くためのシェルフも購入したので、そこに置く物が欲しいと思い、揃いの布で作ってみました。

小さな小さなアトリエ

わすが幅57㎝、奥行き41㎝のシェルフですが、そこに愛用のミシン、もうすぐ届くロックミシン、カルトナージュの道具や本を置けば、私の小さなアトリエです。

今は友人から依頼されたターバンとバンダナキャップを作成中ですが、それが終わったら何を作ろうかな・・・。

ピリカももうほぼ成犬ですし、ロックミシンが来たらピリカの洋服も作らなくては。

何を作るかさえ未定ではありますが、まずは簡単な物から少しずつ作品を作っていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村