まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

with コロナの日々:ワクチン2回目接種しました。(経過と副反応)

f:id:Marimotan:20211004145856j:plain

ソファーをボロボロにしながら「遊ぼう」と目で訴えるピリカ。

ワクチン2回目接種しました。(経過と副反応)

こんにちは。

今日の横浜市はとても良いお天気で夏が再来したような暑さです。いつもは金曜日にトレーニング教室に行くピリカですが、今週は私が土曜日にワクチン接種をした関係で月曜日の今日もトレーニングに行っています。少し暑いとはいえ夏本番とは違い風は涼しいですから、きっとたくさんのお友達と芝生の上を元気に走り回っているでしょう。たくさん疲れて帰ってきてほしいです。

ワクチン2回目接種が終わりました。

先週の土曜日、ワクチンの二回目接種を終えました。夫も私より1週間早く接種しているので、これで我が家は2人ともワクチン接種を終えたことになります。緊急事態宣言もようやく解除され予防接種も終えたのですから、これからは少しはピリカを連れて遠出もしたいですし、何より1年半も会えていない高齢の義父に会いに札幌に行きたいところです。

ワクチン接種後の副反応

2回目の方が強く出ると言われるワクチンの副反応ですが、3日目の今日は解熱剤無しでも熱は37°~37.5°ぐらいまで下がってきました。怠さや頭痛も治まってきているので、もうすぐ通常通りに戻るでしょう。今日は大事を取って仕事はお休みしましたが、水曜日からは復帰できそうです。

これから接種を受ける方のご参考までに私のワクチン接種からの経過をご報告しておきます。

10/2  接種当日

・13:45 ワクチン接種。

直後から右腕から肩にかけてジンジンした痛みがありました。(私は左利きなので右腕に接種しています。)

・17:00 右腕の痛みがひどく少し動かしただけでも痛みましたが、熱も倦怠感もなくほんの少し疲労感がある以外は至って普段通り。ピリカのお散歩もいつも通りこなし、走りはしませんが速足で40分程度歩きました。

・19:00 普段通りの夕食。食後から少し倦怠感あり。(血圧 92/61)

・21:00 入浴後、倦怠感と熱っぽさを感じて検温。37.5°の発熱有り。

・23:00 関節と背中に軽い痛みを感じる。熱が上がり始めた為(38.2°)解熱剤を飲む。

10/3 接種翌日

・4:00頃 喉が渇いて目を覚ます。倦怠感と頭痛が激しい。

・6:00頃 倦怠感と頭痛が酷く熱も上がり続けた為(38.7°)、2度目の解熱剤を飲む。

・10:00頃 熱が少し下がる(37.8°)。熱は下がってきても頭痛、関節痛、倦怠感は変わらず。

・14:00頃 再び熱が上がり始める(38.5°)。3度目の解熱剤。

・16:00頃 熱が少し下がる(37.6°)頭痛は少し和らいだものの、関節の痛みと倦怠感は変わらず。

・18:00頃 熱はあまり変わらないものの、頭痛は治まってくる。

・22:00頃 関節痛が微かに和らいだものの、熱は再び上昇(38.2°)4度目の解熱剤。

10/4日 接種から3日目

・6:00 熱はだいぶ下がったものの、完全には下がらず(37.5°)。頭痛と関節痛はほぼ治まり、倦怠感が残る。(血圧 88/65)

・10:00 熱は下がらないものの、上がりもしないのでそのまま安静に過ごす。食欲が出てきたので甘酒豆乳を飲む。

・15:00 熱は下がらないまま(37.6°)血圧が少しづつ下がる(血圧83/62)。

お昼頃は元気が出てきたように思い、起きて夕食の下拵えや読書をしていたのですが、13時頃からなんとなく気分が悪くなり少し立ちくらみがするので、再び横になって15時頃に体温と血圧を測ってみました。熱は高くはないですがまだ完全には下がりきらず、血圧は朝より下がっています。普通は朝より午後の方が血圧は高いのでこれも副反応なのですかね。先に受けた兄も4日目に大幅に血圧が下がりました。

marimotan.hatenablog.com

因みに兄は3日間高熱に苦しみ、4日目に血圧も下がったということなので私は兄に比べれば全然軽い感じです。私より先に2回目接種を受けた夫は微熱程度の発熱とごく軽い倦怠感があっただけで、ほぼ副反応はありませんでした。

f:id:Marimotan:20211004150044j:plain

ママのお熱が下がるまでピリカは毎日トレーニング教室です。ママと遊べない分、お友達とたくさん遊んで帰ってきてね。
副反応は本当にまちまち

ご近所の方々に聞いても皆さん本当に症状はまちまちで、1回目の接種後体調を崩して2回目をキャンセル人が居るかと思えば、うちの夫のように1回目も2回目も少し怠かっただけでほぼ副反応のない人もいます。

私は今、まだ熱は下がりきっていませんが、安静にしていれば特に辛いというほどではありません(ソファーに座ってブログ書く程度に元気です)。さすがにピリカの相手は出来ませんが・・・(-_-;)。

多分、私の副反応は昨日がピークで明日には完全に副反応は治まると思います。私はとにかく無事に終わりそうなので一安心なのですが、これから受ける方々も軽めの副反応で済むことを祈っています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村