まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:トレーニング教室に通い始めました

f:id:Marimotan:20210813142047j:plain

マリモと同じトレーニング教室に通い始めたピリカ(写真:教室提供)

レーニング教室に通い始めました

こんにちは。コロナ感染者は相変らず増え続けていますね。我が家は横浜市の中心からは離れていることもあり、近所で誰かが感染したという話は聞きませんが、感染予防に最大限の努力をしたいと思います。

先月半ばから、ピリカはトレーニング教室に通い始めました。こちらのトレーナさんには以前マリモもお世話になっており、とても信頼できる良いトレーナーさんです。またこちらのお教室はトレーニングを受けた子に限り、「お泊りトレーニング」として預かってもらうこともできます。マリモがいた頃は北海道に帰省したり温泉に行ったりするときにはいつもお泊りトレーニングをお願いしていました。

近所にペットホテルもありますし、そちらの方がかなり割安ではありますが、そこでは朝晩のお散歩以外の時間は基本的にケージで、しかも夜間は無人になってしまいます。であれば昼間はトレーニングを受けたり他の子達と遊んで、夜もトレーナーさんと一緒の方が安心ですし、ワンコも楽しく過ごしてくれるので、今後コロナが収まって旅行したり帰省したりするときの為に、今から通わせて少しづつ慣れさせていこうということになりました。

f:id:Marimotan:20210813142122j:plain

お教室で楽しそうなピリカ(写真:教室提供)

 

ピリカ、トレーニングへ!

レーニングの日は、朝8時前後にトレーナーさんがお迎えに来て、夕方以降に送ってきてくれます。持ち物はトレーニングの際に使うおやつのみ。当面は週に2回のトレーニングで私が出勤の日に合わせて通わせることにしました。

ピリカは基本的にフレンドリーな良い子ですが、1歳を過ぎた今も結構無駄吠えもしますし、時々すれ違う人にも吠えることがあります。大問題と言うわけでは無いのですが、以前近所の養護学校に通う生徒さんにいきなり吠えて怖い思いをさせてしまった子とがあり、少なくとも他人にいきなり吠えるのは止めさせなければと思っていました。なので、トレーナーさんには吠えの問題を重点的に見てもらえるようお願いして、ピリカはトレーニングへ。

特にトレーニングの内容は教えてもらっていないのですが、たくさんのワンコ達と遊んだりお散歩したりするので、底抜けなスタミナを持つピリカでも、トレーニングの日は疲れて早く眠ってしまいます。また、数日後にお教室のブログやインスタグラムにお散歩中の写真が掲載されるのですが、どの写真を見てもピリカは小さな体で元気に走り回り、とても楽しそうです。

ピリカの居ぬ間に・・・

休職するまでピリカのトレーニングは私の出勤日に合わせていたので、私が在宅の日はピリカも家にいましたが、先日から私が休職になったのでピリカだけが外出する日ができました。そしてそんな日はピリカを送りだしたらピリカのベッドを洗濯してケージを掃除し、それ以外にも食材の買い出しから常備菜の作り置き、ピリカのおやつ作り、ピリカ用に敷いているマット類をどけての掃除etc・・・ピリカが居るとなかなか集中してできないことを一気に片づけます。

ピリカに何かと邪魔をされてしまうハンドメイドの時間も取りたいのですが、不思議なことに仕事に行かなくても意外とまとまった時間って取れません。私の段取りが悪いのかな・・・・。

それにしてもピリカが居ない日って本当に家の中が静かです。掃除やら料理やらで近くで見ていられない時、基本的にピリカはケージに入れているのですが、10分もしないうちに大暴れして「出して」アピールを始めたり、ケージに入れないままで何かしていると何かしら悪さをしていたり・・・(-_-;)。起きている間は全く目が離せないおてんば娘なので、特に何もしていなくても存在だけで騒々しい感じなのですが、その子が一日居ないと、作業ははかどるのですが寂しいくらい静かになってしまいます。

私が休職になって、私も家でピリカのトレーニングをする時間が取れるようになりましたから、通う頻度は週1回に落とすつもりですが、週に1日でもピリカが居ない日があると色々と作業が捗るので、今後もしばらくはトレーニング教室に通わせて、少しお行儀のいい子になってもらえたらいいなと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村