まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

まりも:10回目の月命日 ~Atelier Marimoとともに~

f:id:Marimotan:20210319160946j:plain

パパに抱っこされるマリモ(2019年10月ごろ)。

10回目の月命日 ~Atelier Marimoとともに~

こんにちは。

まりもが旅立ってから、今日で10ヶ月が過ぎました。まりもの旅立ちは昨年の緊急事態宣言が終わる少し前でしたが、今、横浜市は2度目の緊急事態宣言が終わろうとしています。

いつもお散歩していた公園では、桜の蕾がしだいに膨らみはじめ、この週末にも開花しそうです。昨年は奇跡の復活を果たしたマリモと歩いた公園を、今年はピリカと歩くことになります。マリモは人が多くてもいい子にしていてくれましたが、ピリカは生まれながらの営業部長気質なので、公園の人出が増えれば大興奮で愛嬌を振りまくことでしょう。中には犬アレルギーの方もいらっしゃるでしょうから、ご迷惑かけないか少し心配です。

先日、Atelier Marimoの初受注品の割烹着を友人に納品しました。友人は仕上がりにとても満足してくれて、「依頼して良かった」と言ってくれました。もともとマリモの看病でフルタイムで働けなくなり、在宅時間が増えて再び始めたハンドメイドでしが、こうして誰かに喜んで貰える日が来て、心から嬉しく思います。これもマリモが私に残してくれたギフトですね。

まだ念願のハンドメイドマーケットへの出品は果たせていませんが、友人からの製作依頼がちょいちょい入っているので、まずはそちらから頑張ろうと思います。f:id:Marimotan:20210319162826j:plain

お友達と遊ぶマリモ(2018年12月ごろ)。虹の橋でもこんな笑顔でいてほしい。

Atelier Marimoとともに

マリモが虹の橋へ旅立ち、ピリカをお迎えしてからも私はほぼ毎日のようにマリモを思い出しては涙ぐんでばかりいました。割烹着を縫っている時でさえ、私の足元にちょこんと座りミシンの音を不思議そうな顔で聞いていたマリモの姿が思い出されて何度も涙ぐみましたが、もうそろそろそんな日々からも卒業しなければと思います。

先日、ついにAtelier Marimoは一応のスタートを切りました。まだまだ初受注した割烹着を納品しただけですが、それでもその完成品を見た他の友人から依頼がきたり、とにかくAtelier Marimoは動き出しています。私にハンドメイドの楽しさを思い出させてくれたマリモの名を冠した屋号ですから、短い命を懸命に生き抜いたマリモに恥じることのない作品作りを心がけたいと思います。

昨年の今頃、短いお散歩はするものの殆ど遊ぶことも無くなったマリモは、作業台にしていたローテーブルの横の陽だまりに置いたベッドから、作業する私の指をジーっと見ていました。きっと今も虹の橋から見ていることでしょう。だから作業をしているとマリモが様子を見に戻ってきているような気がします。そしてまた足元にちょこんと座ってこちらを見ている気がしてなりません。

f:id:Marimotan:20210319161537j:plain
f:id:Marimotan:20210319161528j:plain
f:id:Marimotan:20210319161630j:plain
納品を終えた割烹着とターバン。Atelier Marimoの第1作目です。

だから今後はAtelier Marimoで良い作品を作ることで、マリモと共に歩んでいきたいと思います。マリモが居た日々は少しずつ遠ざかっていきますが、こうしてマリモの名前を屋号に作品作りをしているかぎり、たとえ共に暮らした月日が遠ざかろうとも、記憶まで遠ざかることは無いでしょう。形は変わってもマリモと私は一緒に歩んでいかれるように思えるのです。

f:id:Marimotan:20210319161840j:plain

すくすく成長して服が少し小さくなってしまったピリカ。

ピリカとの日々も思い切り楽しむ

そしてマリモとはAtelier Marimoを通じて共に歩んでいくとして、ピリカとはとの生活も今まで以上に楽しみたいと思います。何せピリカは今、我が家でスクスクと成長しており、たくさん遊んであげることも、色々おやつを作ってあげることも、コロナが収束すれば一緒に遠出することもできるのですから。

ピリカはもうすぐ生後9か月、あと数日で初めての桜の季節を迎えます。今年も大掛かりなお花見はできませんが、桜が咲く公園を一緒に歩くのを私は今から楽しみにしています。しかしピリカはまさに「花より団子」派なので、もしピクニックをしている人たちが居たら、桜なんてそっちのけで尻尾フリフリ近づいていきそう・・・。ちょっと注意しないとなりませんね(-_-;)。

元気いっぱいのピリカとは、この先もたくさん桜並木の下を一緒にお散歩したいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村