まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

まりも物語:13回目の月命日

f:id:Marimotan:20210619095358j:image

まりも:13回目の月命日

こんにちは。

今日はマリモの13回目の月命日です。今日も横浜市は朝から雨。お散歩に行かれないピリカは家の中で夫を追いかけ回して遊んでいます。

マリモが旅立って1年以上が経ちました。マリモが旅立った後に生まれたピリカが明後日には1歳を迎えるのですから、月日が経つのは早いですね。先月マリモの一周忌を迎え、あの日から私はどんな日々を送ってきたか、やろうと思ったことを幾つ実現できたかを改めて考えてみました。

マリモが残したもの

①「まりも物語」

マリモが旅立った後に、絶対にやらなければと思っていたのはマリモの短かった生涯を書き残しておくことです。症例の少ない先天性の腎臓形成不全を患って生まれてきたマリモが、いかに果敢に治療に耐えて精一杯生き抜いたか、どう症状が進み、どんな治療を受けてきたかを書き残しておかなければと連日パソコンに向かいました。「まりも物語」は私自身の備忘録でもありますが、同じ病を持つ飼い主さん達にとって少しでも参考になれば、マリモが生きた意味をより深くできると思い、記憶が薄れないうちにと綴ったものです。

そうして書き上げた「まりも物語」は幸い多くの方に読んでいただきました。マリモと同じ先天性腎不全を患う犬の飼い主さん達からも問い合わせをいただき、そこから新しい交流も生まれています。コロナ禍が続き、思うように人に会えない日常では、ブログを通じた交流はとても良い気分転換にもなっています。

以上のことから「マリモの生涯を書き残す」ということに関しては、この1年でしっかりとやり遂げ、ある程度手答えもあったと考えていいのではと思います。

f:id:Marimotan:20210619095432j:image

②Atelier Marimo

子供の頃は大好きだったのに、大人になってからは殆どやらなくなったハンドメイド。再び始めたのはマリモの看病で外出もままならなくなり、在宅時間が増えた為でした。それにもしハンドメイドを販売して少しでも稼げれば、マリモの医療費の足しにもなります。ハンドメイドに関しては、結局マリモと暮らしていた時には販売には至らず、やっとお仕事として割烹着製作を初受注したのは今年の3月になってのことでした。しかもマリモと暮らしていた時に始めたのはカルトナージュですが、現在は専ら洋裁をしています。

今のところ受注製作は5件、Instagramに何件か問い合わせを頂きましたがなかなか受注には至らないものです。そして当初から目標にしていたハンドメイドマーケット出品にはまだ至っていません。ですからこちらはまだ100点中の30点ぐらいでしょうか。まだまだ先は長いです。

ですが思い切ってロックミシンも購入しましたし、新しいミシンも買ってもらったので、年内には念願のハンドメイドマーケット出品を果たしたいと思っています。現在、洋裁とカルトナージュの両方で何を商品にするか思案中です。

f:id:Marimotan:20210619101554j:image

③ピリカ

もともとあまりペットに興味が無かった夫を、マリモがすっかり犬バカに変えてくれたおかげで我が家にお迎えしたピリカ。マリモの分まで元気いっぱいに育っています。ピリカも明後日には1歳を迎えます。マリモの1歳のお誕生日は腎不全発覚後、3歳までは生きられないだろうとの宣告を受けていたので、単純に喜ぶことはできませんでしたが、ピリカの1歳は素直にただただ嬉しい気持ちでいっぱいです。

マリモと同じように頭にチョンチョリンを結ったピリカ。近所に毛を結んで知る犬がいない為、このチョンチョリンはマリモの時から我が家のワンコのトレードマークとなり、みんなに覚えてもらっています。

人にも犬にもフレンドリーなピリカのおかげで、ご近所に知り合いもたくさん増えました。今はまだコロナ禍の続いており、旅行もままなりませんが、コロナが終息してきたらマリモと行きたかった場所にピリカと一緒に行きたいと思います。

f:id:Marimotan:20210619100411j:image

虹の橋にいるマリモ

マリモと過ごした日々は遠ざかって行きますが、マリモが残してくれたものはたくさんあります。虹の橋でお友達と楽しく遊んでいるであろうマリモ。時々帰ってきて私達の様子を見ているみたいで、たまに「あれっ?マリモ?」と思うことがあります。そうして帰ってきているマリモに心配かけないよう、夫とピリカと3人、仲良く暮らしていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村