まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

メニエール病の季節?

f:id:Marimotan:20210627114837j:image

こんにちは。

今日の横浜市は午後から雨が降るそうで、空には厚い雲がかかっています。

朝は雲も薄く少し日差しもあったので、夫とピリカと3人で少し長いお散歩に行きました。家を出るとピリカはいつもの公園に真っ直ぐ向かいましたが、早朝だったこともあり誰も居ません。いつも遊ぶ芝生の辺りに誰か居ないかと首を伸ばして探すピリカでしたが、誰も居ないと分かると気を取り直してスタスタ歩き始めました。

メニエールの季節?

梅雨入り以降、なんと無く体調不良を感じていましたが、やはりメニエール病のせいだったみたいです。この1週間ぐらいはやたら身体がダルく、夕方には軽い目眩を感じていました。コロナ禍が始まって以来、あまりお医者さんには行かないようにしていたのですが、さすがにキツくて目眩と吐き気を軽減するお薬をもらいました。

昨年の今頃も体調不良で寝込むことが多かったのですが、目眩や吐き気は今ほど酷くはなく、ただただいつも疲れていてむしろマリモ の看病疲れやペットロス的なものだと思っていましたが、メニエール病の影響もかなりあったのかもしれません。

いつまで続く・・・

2年前にメニエール病と診断された時には、治癒には時間がかかるけれど、一般的には最初の強い症状は数ヶ月で、その後発作的に起こる目眩や吐き気も2年ぐらいで治ってくると聞いてましたが、私の場合は昨年より今年の方が悪化している気がします。2年前は当初の重い症状が治った後も台風が近づくだけで気圧の変化に耐えられず、目眩と嘔吐を繰り返していましたから、それに比べればかなりマシになっていますが、仕事から帰ると夕飯の支度もせずに横になっていることもしばしば・・・。

色々なパターンがありますが、私は朝より夕方の方が調子が悪く耳も聞こえづらくなるので、最近のピリカ散歩は朝は出来るだけ私が連れて行きますが夕方は主人にお願いしています。

f:id:Marimotan:20210627115811j:image

マリモとピリカ

思い返せばメニエール病と診断された直後、毎日点滴に通って家で横になっていると、マリモがいつも添い寝してくれました。

マリモは遊んで欲しくて寝室までトコトコ歩いてくるのですが、私の体調が悪いのが分かるとベッドに乗ってきて脇の下辺りに潜り込み、そのまま眠ってしまったり、私の様子を心配そうに見ていたり。本当に優しい子だったと思います。

ピリカも私が横になっていると寝室に来ますが、「起きろ〜!寝る暇あったらアタチと遊べ〜!」とでも言うような感じで、あまり労りの姿勢は見られません。勘弁して欲しくてドアを閉めたりするとワンワン吠えて怒ります。

最後は夫に捕まってケージに入れられてしまうのですが、ピリカは全く容赦ない感じです。

メニエール病って決して珍しい病気ではないですし、困っている人もたくさんいるでしょうから、早く目眩や吐き気をピタッと止められる良いお薬ができないかなぁ。とにかくもう暫くはピリカの攻撃を避けながらおとなしくしていようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村