まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:ノーズワークマット

f:id:Marimotan:20210807225343j:image

ノーズワークマット

こんにちは。

猛暑が続いてますね。猛暑で家から出たく無いのにコロナ感染者も激増で、ますます引きこもり生活になりそうです。遂に横浜市も基礎疾患のない60歳未満の人にもワクチン接種の案内が来ましたが遅いよ〜!!!もう職場でワクチン打っていないのは私だけになりました。

しかも予約が取れない!40代の集団接種受付は8月16日からなので個人のクリニックを探しても、どこも予約いっぱいだったり、過去に受診歴のある人のみの受付だったり、全然予約できません。

デルタ株はワクチンでも防げないようですが、とにかく早く受けたいです。

f:id:Marimotan:20210807230344j:image

ノーズワークマット

梅雨明け以来、連日の猛暑で日中は勿論、早朝か夕方しか外出できないピリカは少々つまらなそうにしている時があります。そこで何か室内で楽しめる遊びはないかとノーズワークマットマットを購入してみました。

ノーズワークとは嗅覚を使った遊び全般を指し、基本的には飼い主が隠したおやつを犬に探させる遊びです。ノーズワーク用のマットは必需品ではありませんが、狭い賃貸暮らしの我が家では、万一壁に傷など付けたりしてもいけないですから、専用のマットを購入してみました。

f:id:Marimotan:20210807230214j:image

ピリカ、ノーズワークに挑戦!

届いたノーズワークマットを広げて早速おやつを隠してみると、ピリカは張り切って探し始めました。あちこち匂いを嗅いでは鼻を突っ込むのですが、おやつは布地の下に隠れていたりするのでなかなか簡単に取れません。途中で短気を起こし、ノーズワークマット自体をひっくり返そうとしたりしましたが、それでも少し手伝ってあげるとまた気を取り直しておやつ探しを始め、結局ちゃんと全部のおやつを見つけることができました。

しかも、色々頭を使ったので疲れたのか、遊んだ後はあっと言う間に寝落ち。おやつさえ隠してあげれば1人で遊んでくれるし、疲れてお昼寝してくれるなら、このマットは私の手が離せない時などに活躍してくれそうです。

f:id:Marimotan:20210807231638j:image

マリモにも買ってあげれば良かった。

マリモは先天性腎不全の為、多く飲水しても皮下補液しても脱水症状になりやすく、夏場は短時間しか外に出せませんでした。できれば室内の温度管理をされている場所にいる方が安心ですが、それではストレスも溜まりますし、何より筋肉が衰えてしまうのでやはりお散歩は欠かせません。毎日マリモの体調や気温、湿度に気を配りながらの短時間散歩していましたが、もっと色々室内で遊べるように考えてあげれば良かったなと思います。

ノーズワークならそうそう体力は使いませんし、脱水になる心配もなく、楽しく遊べたのではないかと思うと、あの頃、体調管理ばかりに気を取られて、あまりマリモを楽しませることに気が回っていなかった事が悔やまれます。

後悔ばかりしても仕方がないのは分かっていますが、なかなか割り切れないものですね。私には見えませんが、時々帰ってきているマリモも遊べるよう、ノーズワークマットは毎回畳まず、時々は広げたままにしておくようにしたいと思っています。マリモが大好きだったサツマイモを隠しておけば、頻繁に帰ってきてくれるかな?