まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:目が腫れてしまいました。

f:id:Marimotan:20210403104826j:image

目が腫れてしまいました。

こんにちは。

今日も横浜はポカポカを通り越えて初夏のような陽気です。

火曜日の夜、なんとなくピリカの左目の付け根の辺りが赤っぽく見えて、変だなと思いながらケージに入れたのですが・・・。

そして翌朝、いつも通り元気に吠えるピリカの声で目を覚まし、ケージを開けてビッグリ!ピリカの左目の付け根が腫れていました。

ちょうど仕事が休みだったので、朝イチで動物病院に連れていくと、多分他の子と遊んだ時など外で遊んだ時にたまた擦ってしまい、そこからバイ菌が入ってしまったのだろうとのこと。

左目は付け根だけでなく全体に結膜炎を起こしてしまっているので、とりあえず1週間点眼で様子を見ることになりました。

いつも夜にはお顔もしっかり拭いて、ブラッシングも欠かさないのに目の傷にバイ菌が入ってしまうとは・・・。

もっと丁寧に手入れいていればと悔やまれましたが、幸いピリカは痛みは無いようで、いつも通りに元気に特に目を気にする様子もありませんでした。

点眼イヤイヤ

というわけで、今週は毎日3回点眼することになったピリカですが、目薬が嫌で必死で逃げ回ります。目が完全に治るまではお友達と遊ばせるのは控えているため体力を持て余しているのでしょう。もうリビングを走る走る・・・。

一応ちゃんとお散歩はさせていますが、やはり同年代のワンコ達と遊ぶほどの体力は使わないので、本当によく走ります。

リビングには滑り止めのマットも敷いてますし、危険はないですが、毎回点眼のたびに追いかけっこになり、私は息を切らせながらの点眼に(−_−;)。

最近は目薬を持つと、すかさずテーブルの下に隠れてこちらの様子を見ています。

f:id:Marimotan:20210403104847j:image

幸い目元の腫れはすぐに引いてきて、もうパッと見た感じでは腫れがわからないくらいまで治りました。念のため毎日の点眼はもう少し続けることにしましたが、来週半ばにはお友達と遊べるようになりそうです。

お転婆娘のピリカはとにかく飛び回り走り回るので、今後はもっと丁寧に気をつけながらお手入れしなければと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村