まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:点眼イヤイヤ! 

f:id:Marimotan:20210410103929j:image

点眼イヤイヤ!

こんにちは。

今日の横浜市は少し涼しい朝を迎えています。

東京都内は緊急事態宣言が解除されたと思ったら、あっと言う間に「まん延防止等重点措置」が適用されるということで、春になったら久しぶりに友達とランチをする予定だったのですが、またまた延期になってしまいそう・・・。感染症対策ですから仕方ないのですが、早く安心して出かけられる日が戻って欲しいです。

点眼をめぐる攻防戦

ピリカの目は殆ど治っていますが、アレルギーもあるのか完全に治りきらず、取り敢えずあともう1週間ほど点眼を続けることになりました。最近では毎日恒例となりつつあるママとピリカの点眼をめぐる攻防戦ですが、もう暫く続くことになりそうです。

ピリカは日に日に逃げ方が上手くなり、隠れるバリエーションも増えてきました。

パパママ連合軍の圧倒的な力の前にゲリラ戦を繰り広げるピリカ。リビングでの攻防戦は日々激しさを増しています。今日は日々磨かれていくピリカの戦術をご紹介したいと思います。

f:id:Marimotan:20210410100023j:plain

さてはママ、また点眼する気じゃ・・・。嫌だって言ってるでしょ!
①テーブルの下にもぐる

バリエーションが増えたと言っても基本はやはりテーブルの下です。我が家のダイニングテーブルは私が洋裁やカルトナージュの作業台に使うこともあり、少し大きめの物を置いています。小さなピリカがテーブルの下で逃げ回るとなかなか捕まえられず、私ももぐるとさっと飛び出して逃げることができるので、やはりピリカにとっては絶対的安全地帯です。

f:id:Marimotan:20210410100028j:plain

ママには捕まらないぞ!点眼なんてさせるものか!!
②ソファーの下に隠れる

まだチビちゃんだった頃からよく隠れていたソファーの下ですが、最近は身体が大きくなり途中でつっかえてしまってあまり潜らなくなっていました。しかし点眼攻撃が続く毎日ではソファー下を活用しなくては逃げきれないと思ったのでしょうか?上手く身体を滑り込ませる技を身につけて、テーブルの下が危険と判断すると素早くソファー下に滑り込みます。そしてソファー下に手が伸びてくると、上手に体の向きを変えて噛み噛み攻撃。夫と私がソファーの前後から手を伸ばしても、交互に噛み噛み攻撃してなかなか捕まりません。でも最後はここで噛み噛み攻撃をかわしながら首輪を掴んだ夫に捕まってしまうことも・・・。

f:id:Marimotan:20210410100047j:plain

疲れて休憩するピリカ。頭かくして・・・・
③とにかく走り回る

ピリカは大変運動神経が良く、ドッグトレーナーさんもびっくりの俊足の持ち主です。しかも身体が小さくすばしっこいので、その気になって家の中を逃げ回られるとなかなか捕まえることができません。夫と私の二人がかりでも私達の間を縫って走り回り、巧みに追跡をかわしていきます。

しかし、この方法はピリカ自身もとても体力を使います。そして疲れて休んでいると、ちょっとした油断で捕まってしまいます(笑)

この攻防戦は既に2週間近くに及んでいますが、いつまで続くやら・・・。ピリカ、もう少しの辛抱だから我慢して点眼させてね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村