まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:ぴりかの試練

f:id:Marimotan:20210918105224j:plain

我が家に来てからいつもパパと一緒だったピリカ。

ぴりかの試練

こんにちは。

今日の横浜市は台風の影響で朝から大雨。ピリカは室内で暴れまわっています。幸い我が家の付近は何ら問題は起こっていませんが、水害の多い昨今、大きな被害無く台風が過ぎてくれることを祈るのみです。

パパが10月以降出勤に!

昨日、10月の人事異動で夫の所属が変わり、10月以降は基本的に出勤することになりました。私としてはいくらワクチン接種が終わったとはいえ感染の危険はあるので家にいて欲しいですが、本人は在宅だとメリハリをつけるのが難しく、どうしても集中力が落ちること、ほぼ引きこもりの生活になってしまうこともあり、ちょうど2回目のワクチン接種も終わるので出勤することにしたそうです。今後も在宅勤務が全く無くなってしまうわけでは無いようですが、どちらにしても平日はほぼ出勤する生活に戻ります。

今は休職中の私も、2回目の接種が終わる翌週(10月第2週)以降は出勤することになるので、10月第2週以降、ピリカは週に3日はお留守番の生活が始まります。とはいえ週に1日(お留守番に慣れるまでは2日)トレーニング教室に通わせるので、実際に一人でお留守番する日数はそれほど多くないのですが、何せ我が家に来て以来、いつもパパと一緒で超パパっ子のピリカにとっては大きな試練だと言えるでしょう。

いつもパパと一緒だったピリカ

ピリカはマリモを亡くした後、新しい子を迎える気になれない私の反対を押し切って夫がお迎えした子でした。そんな経緯や私がペットロスからなかなか立ち直らなかったこともあり、当初からピリカのお世話は主として夫が担当していました。

f:id:Marimotan:20210918105232j:plain
f:id:Marimotan:20210918105249j:plain
我が家にやってきた頃のピリカ。

ピリカがやってきた頃、私は週3日は出勤で夫は完全在宅勤務だったこともあり、夫は彼なりにとても良くピリカの面倒を見ました。ピリカは夫の愛情をめいっぱい浴びながらスクスクと育ったので、家ではいつも夫の後を付いて回り、パパの姿が見えないと不安げな顔になるほど超パパっ子に育っていきました。

f:id:Marimotan:20210918105234j:plain
f:id:Marimotan:20210918105244j:plain
パパの愛情をめいっぱいあびながらスクスク成長しました。

私も少しずつピリカとも上手く接していけるようになっても、お世話のメインは夫のまま。お散歩デビューもパパに抱っこされて公園まで行き、帰りも抱っこされて帰ってきました。夫も仕事の合間にはこまめにピリカの遊び相手をして、日に日に成長するピリカをとても可愛がりました。

f:id:Marimotan:20210918105226j:plain
f:id:Marimotan:20210918105629j:plain
超パパっ子のピリカはお散歩デビューもパパと一緒でした。
f:id:Marimotan:20210918105218j:plain
f:id:Marimotan:20210918105229j:plain
家でも外でもパパとたくさん遊んでたくさんイチャついていました。

私にしても、夫の在宅勤務期間はこれまでになく一緒に過ごす時間が多く、特にお昼は支度が面倒に思うこともありましたが、パスタを作ったり、一緒に近所のベーカリーにパンを買いに行ったり、たまに夫が焼きそばを作ってくれたり、楽しい時間でもありました。それにほぼ日常生活に問題は無いとはいえ、パニック障害を患って以来、たまに突然理由もなく強い不安感を感じたり、動悸がしたり過呼吸になったりする私としては、夫がいつも家にいてくれるのは心強く大きな安心感のある生活でしたから、平日はほぼ夫が居ない日々に戻るのは少し心細くもあります。

でも、約1年半もずっと在宅勤務だった夫が出勤したい気持ちも分かります。コロナは心配ですが、すっと家にいるとやはりストレスも溜まりますし、同僚とも話したいし外に出たいですよね。

ピリカはショックだろうな・・・

ただ、私はいいとしてピリカにとっては結構大きなショックなのではと思います。生後2か月で我が家にやってきてからず~っとパパと一緒。コロナ禍でとにかく外出を控えていたのでパパが丸一日留守にした日など片手で数えるほど、二人とも出かけてしまったことなど1~2回しかありません。

さすがに急に週3日お留守番はかわいそうなので、とりあえずは週に2日トレーニングに通わせて1日を完全お留守番の日にし、その後慣れてきたらトレーニングは週1日にして2日はお留守番にしようと思っていますが、慣れるまでは寂しがるかな・・・。夫もピリカを置いていくには胸が痛むようですが、仕事だし仕方ありませんね。ピリカももう赤ちゃんではないのだからお留守番も覚えないといけません。

f:id:Marimotan:20210918105239j:plain

いつでもパパと一緒の日々ももうすぐ終わりです。

マリモのように玄関でパパを待つのかな?

マリモが居た頃、ピリカ同様パパっ子だったマリモは、夫の帰宅時間が近づくと玄関でパパの帰りを待っていました。そして足音が聞こえると尻尾をブンブン振って、玄関が開くと大喜びでパパに飛びついていました。きっとピリカも同じようにパパに飛びつくようになるんでしょう。

マリモに輪をかけた超パパっ子のおピリカ。最初のうちは寂しいかもしれませんが、これも大人への階段。一緒に乗り越えてていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村