まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:ボール遊びと鯖をめぐる戦い

f:id:Marimotan:20210613105846j:plain

仲良しの優君とボール遊び。ご機嫌なピリカ。

ボール遊びと鯖をめぐる戦い

こんにちは。最近の横浜市は連日夏のような暑さです。

ピリカは相変わらず元気に遊んでいますがやはり暑いと疲れるようなので、お出かけは専ら早朝と夕方18時頃だけにしています。お散歩場所は近所の公園とその周辺なのですが、やはりアスファルトは熱いのでしょう。ピリカは専ら公園の草の上で遊んでいます。

ボール遊び

ボール遊びが大好きなピリカが最近よく遊んでいるのはポメラニアンとチワワのミックス犬の優ちゃん。体格もほぼ同じで年齢も近いせいか、よく2匹でボールを追いかけて遊んでいます。当然飼い主はボールを追って走るワンコと一緒に走るのですが、暑くなってきたこともあり最近はマスクをして走ると直ぐに苦しくなって、以前のようには走れません。優ちゃんのママはまだ20代前半と若く体力もあるため元気ですが、40代も折り返した私はもうクタクタ・・・。幸い少し走ると2匹とも冷たい草の上に寝転んで遊んでくれるので私も何とか持ちこたえています。

f:id:Marimotan:20210613105850j:plain

冷たい草の上に寝転んで仲良くまったり遊んでいます。

鯖をめぐる戦い

先日の夕方、仲良しメンバーのムックちゃんが鯖の姿をしたぬいぐるみのおもちゃを持ってきました。ママさんによると100均の犬のおもちゃコーナーで見つけたそうで、ワンコ達が乱暴に噛み付いても破れもせず、しっかり丈夫にできています。結構リアルな鯖柄プリントのお魚で、遠目で見ると本当に犬たちが鯖を取り合っているように見えます。

f:id:Marimotan:20210613110003j:plain

はんぺん君とムック君が遊んでいることろにピリカが乱入!

ピリカが公園に着いた当初は柴犬のはんぺん君とトイプードルのムック君が鯖を取りあっていたのですが、ピリカも早速参戦。他の2匹に比べるとかなりちびっ子で女子なのですが一歩も引かず負けていません。2匹の間に割って入り、「これはアタチの鯖よ!」と言わんばかりにぐいぐい引っぱります。

ピリカの勢いに負けたのか途中でムック君が脱落、はんぺん君とピリカの一騎打ちに。しかしここでもピリカは柴犬相手に一歩も譲らず、徐々に鯖のお腹の辺りを噛むようにして優位に立ちました。f:id:Marimotan:20210613110016j:plain

「アタチの鯖よ!」「いや、僕の鯖だ!」「あの~、お二人さん、それは僕の・・・」

おもちゃ鯖の持ち主であるはずのムック君は鯖を取り合う2匹の迫力に、表情はもう諦めモード。「あのー、それ僕のおもちゃなんですけど・・・」と言いたげな表情で見ています。
そして引っ張りあいを続けるとこ約2分、遂にはんぺん君から鯖を奪い取り得意げな表情で走り出すピリカ。みんな呆れてみていましたが本人は意気揚々とウイニング・ランを走り、ご機嫌でした。

f:id:Marimotan:20210613110011j:plain

「僕のおもちゃなんだけど・・・」と言いたげに見つめるムック君

他人のおもちゃが好き?

ピリカと仲良しのワンコ達はみんな自分のおもちゃより他人のおもちゃが大好きです。ムック君の鯖もはんぺん君とピリカが取り合っていましたが、優ちゃんもはんぺん君もムック君もボールはピリカのボールが大好きで、ママさん達が同じボールを買ってあげても自分用のボールには見向きもしません。私はいつもお散歩用のトートバッグにボールを入れていくのですが、みんな「ボール出して!」とバッグの方に寄ってきます。

ピリカは自分のボールでも遊びますが、やはり他の子のボールやおもちゃが気になるようで、自分のボールでみんなが遊んでいても、違うボールで遊んでいる子がいるとそっちに行こうとします。

みんな同じお店で買った同じボールを持っているのに何でよその家のボールが好きなんでしょうね?飼い主たちから見るととても不思議です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村