まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:新横浜公園ドッグラン(3)

f:id:Marimotan:20210429134225j:plain

新横浜公園ドッグランにて。

新横浜公園ドッグラン(3)

こんにちは。
週末にピリカを連れて新横浜公園に行ってきました。本来は都内在住の友達と駒沢公園のドッグランに行きたかったのですが、緊急事態宣言をうけて中止することになり、新横浜公園の近くに住む母の様子を見がてら、ピリカをドッグランで遊ばせることに。

横浜市もまん延防止等重点措置の対象地域にはなっていますが、別に人が減ることもなく、むしろ新横浜公園は少し混んでいたように思います。

新横浜公園

いつものように母と駅で待ち合わせて新横浜公園へと歩き、受付を済ませると中に入ります。母はずっとベンチに座っていましたが、私は走り回るピリカを見失わないように歩き回っていました。マリモやチーちゃんに比べピリカは物凄く運動量が多いので着いて歩く方も結構汗だく。いい運動になります。

いつもはドッグランを所狭しと走り回り、色々な子と遊ぶピリカですが、今回はビションフリーゼ君と妙に気が合ったようで、殆どの時間をその子と遊んですごしていました。

f:id:Marimotan:20210429134233j:plain

f:id:Marimotan:20210429134243j:plain

ビションフリーゼ君と遊ぶピリカ。楽しそうです。

そして約1時間ほどドッグランで遊んだら、母の家に移動してお昼ご飯。私と母はサンドイッチを、ピリカは持参した鶏のささ身と犬用チーズのランチです。昨年15年暮らした愛犬のチーちゃんを亡くした母はピリカが可愛くて仕方ないらしく、ランチの後では食器を洗ったり掃除をしたりする私を尻目に、かつてチーちゃんが使っていたオモチャを出してきて、飽きることなく遊んでいました。このコロナ禍でなかなか友達に会うこともできない母としては、ピリカの訪問がいい刺激になるようです。

母が今の場所に引っ越したのは、たまたま良い物件があったこともありますが、近所にドッグランがあったことも理由の一つでした。しかし肝心のチーちゃんはあまりドッグランが好きでは無かったようで、全然他の犬と遊ぼうとせず、母の思惑は思いっきり外れてしまいました。でも今、ピリカを遊ばせがてら母の様子も見に来れるし、母は元気に遊ぶピリカを見ることが良い気分転換になっているので、これはこれで良かったのかなと思っています。

f:id:Marimotan:20210429134252j:plain

夫の横でスヤスヤ眠るピリカ

ドッグランで思いっきり走り、ランチの後は母にたくさん遊んでもらったピリカは、さすがに疲れたのか、家に帰ると夫の横で爆睡。珍しく夕方のお散歩もパスでした。新横浜公園までは電車を乗り継いで約20分ほどかかりますが、せっかく母の家の近くにあることですし、母の様子見がてら出来るだけ頻繁に連れて行きたいと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村